更新日: 2017年10月06日
2993 view

お刺身だけじゃない!「鮪(まぐろ)」を使ったアレンジレシピ8選

鮪はお刺身はもちろん、少し炙ったり、揚げてカツにしたりといろんな調理方法と相性の良い魚です。一手間かけるとさらに美味しいレシピにする事ができます。そんな鮪を味わうレシピをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

オードブルにもおすすめ!旨味を逃さずレアでいただく「鮪のタリアータ」

Retina foodpic7269843
パン粉をつけた刺身用マグロを温度調節機能を使って焼くと、マグロの旨味を逃がさずに上手に焼けます。ベビーリーフと合わせてサラダ感覚でお召し上がりください♪

わさび醤油でさっぱりと「マグロとサーモンの春巻き」

Retina retina foodpic7835179
マグロとサーモンの刺身をそれぞれライスペーパーで巻き、ピピッとコンロの温度調節機能を使ってレアに揚げます。香草の香りを添えて熱々をどうぞ。

おうちでハワイアン!アボガド&マグロの相性抜群!「アヒかつ」

Retina retina foodpic7269841
アヒとはハワイ語でマグロを意味します。変わり衣とアボカドで目新しい一品です。

パリッとした食感とクリーミーなアボカド&鮪の絶妙ハーモニー「マグロのエスニック春巻き」

Retina retina foodpic7269849
マグロ、アボカドのベストコンビをライスペーパーに包んで揚げました。香菜の香りを添えて熱々をどうぞ。

これは新しい!お雑煮に炙り鮪を添えて「ねぎま雑煮」

Retina foodpic7269847
炙ったマグロの旨味と黒コショウの風味で新感覚に仕上げたお雑煮です。

ツンと効いたワサビクリームがたまらない「アミューズ(カブとマグロのカルパッチョ)」

Retina retina foodpic7269845
香ばしく焼いたバゲットにカブとマグロ、ワサビクリームでトッピングします。和と洋のコラボレーションが楽しめる一品です。

ワインのおつまみにも!「まぐろのブルスケッタ~初夏の香り~」

Retina retina foodpic7843027
爽やかなマグロのタルタルをカリッと焼いたパンにのせた、ワインのおつまみです。

漬けマグロとトマトの相性がぴったり!「トマトとマグロの冷製パスタ」

Retina retina retina retina retina mainimage de910539
漬けマグロとトマトが冷製パスタと相性がぴったり!夏におすすめの1品です!

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」の便利機能などを活用した、簡単レシピです。


自動で火加減を調整する「温度調節」機能や、ボタン一つでかまど炊きのようなご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「タイマーや自動消火」機能など「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はお肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ!

(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

292148view
2

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

141001view
3

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

150184view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

56336view
5

【教育研究家に聞く】「入浴」と「沐浴」はどう違うの? 新生児の沐浴の【ポイント】と【注意点】

124578view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード