更新日: 2017年12月21日
925 view

【レシピ】グリルで簡単!「海老とホタテのりんごおろし和え」

大根おろしにりんごのすりおろしを合わせた、フルーティーでさっぱりした和え物です。両面焼きグリルでエビ、ホタテ、マイタケを同時調理するので短時間で仕上がります。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de1000117

「海老とホタテのりんごおろし和え」の材料(4人分)

エビ(殻つき)・・・4尾
ホタテ・・・4コ

[A]
塩・・・少々
酒・・・大さじ1/2

マイタケ・・・100g
酒・・・大さじ1
キュウリ・・・1/2本
リンゴ・・・1コ
ダイコン・・・100g
塩・・・小さじ1/3
酢・・・大さじ1
イクラ(塩蔵)・・・適量

【工程1】

エビは背ワタを取り、ホタテと共にAをふります。マイタケは大きめに分けて酒をふります。グリルに並べて焼きます。 

両面焼きグリル 上下強火約6分
Retina makeimage01 01 de1000117
Retina makeimage01 02 de1000117

【工程2】

焼き上がったらエビは殻をむいて横半分に切り、ホタテは食べやすい大きさに切ります。マイタケは小房に分けます。

【工程3】

キュウリは縦半分に切り、3cm位の斜め薄切りにします。

【工程4】

リンゴは皮と芯を取り、ダイコンは皮をむいてそれぞれすりおろしてザルにあけ、軽く水気をきってすぐに塩、酢を混ぜます。

【工程5】

4に2、3を加え軽く混ぜ、器に盛りつけてイクラをのせます。

「海老とホタテのりんごおろし和え」のコツ・ポイント

・両面焼きグリルなので裏返す手間がなく、両面からのパワフルな熱が素材の旨味を閉じ込め、おいしさを逃がしません。
・リンゴはすりおろしたら、すぐに酢を合わせないと色が悪くなります。
・リンゴの種類によって酸味が違うので、味を見て酢の量を加減しましょう。

おわりに

Retina 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina retina      tg  1
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

147235view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

415553view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

331432view
4

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

192769view
5

買ったネギを倍に増やそう! 再生野菜「ネギ」の育て方【キッチン菜園(2)】

16817view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード