更新日: 2017年07月23日
1607 view

【ダッチオーブンレシピ】リンゴのフランス菓子「タルト・タタン」

タルト・タタンは、リンゴを使った菓子を作ろうとして失敗したところからできたもの。キャラメリゼしたリンゴを敷いて焼いたフランス菓子です。ダッチオーブンが丁度よい焼き型になり素敵に仕上がります。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de1000211

「タルト・タタン」の材料(1台分)

冷凍パイシート・・・1枚(約90g)
リンゴ・・・3コ(約900g)
グラニュー糖・・・150g
バター・・・30g
ラム酒・・・大さじ1/2
カステラ(市販)・・・約100g

【工程1】

冷蔵庫で戻した冷凍パイシートを伸ばしてフォークで穴を開け、ダッチオーブン又はココットダッチオーブンのふたのサイズに切って冷蔵庫で冷やします。

【工程2】

リンゴは1コを6~8つ割りにし、芯と皮を取ります。

【工程3】

フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ、カラメルを作ります。バターと2を加えてからめ、鍋返しをしながら少しかために火を通します。ラム酒を加えてひと混ぜし、火を止めます。
Retina makeimage03 01 de1000211

【工程4】

リンゴを取り出し、粗熱を取ります。残ったカラメルがとろりとするまで煮詰めます。

【工程5】

オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンにリンゴを詰め、煮詰めたカラメルを全体に流します。5mm厚さに切ったカステラを全体にのせて1をかぶせ、ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱18~20分 

HR-BV3CR-G7SS、HR-BP3DR-G7SSの場合 加熱20分
HR-P873-SUL、RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SSの場合 加熱18分
Retina makeimage05 01 de1000211
Retina makeimage05 02 de1000211
Retina makeimage05 03 de1000211

【工程6】

加熱が終了したらふたを開けて冷まします。中心までしっかり冷めたらダッチオーブン又はココットダッチオーブンから出して切り分けます。
Retina makeimage06 01 de1000211

「タルト・タタン」のコツ・ポイント

・ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・リンゴの量が多くなったり、カステラの厚みで高さがでると焦げやすくなるので、途中で様子を見ると良いでしょう。

・リンゴは正味750gを使用しました。種類はジョナゴールド、紅玉、フジなどがよいでしょう。

・カラメルの色づき具合で甘さが変わります。ダッチオーブンで再度加熱するので様子を見て調節しましょう。

・リンゴが柔らかくなってくると煮崩れしやすいので、全体にカラメルがからまったら鍋返しをしながら加熱するとよいでしょう。

・カステラがダッチオーブンの側面にあたると焦げることがあります。カステラはダッチオーブンの1cm位内側に敷き詰めるときれいに仕上がります。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

ピピッとコンロ(一部機種除く)は、アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)に対応しています。
グリルにダッチオーブンを入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をコンロで簡単に作ることができます。

Gas stove img
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

Gas stove img
ワイルドなお料理も得意ですが、ケーキやパン作りも簡単♪ 材料を混ぜて入れるだけ!

ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて焼くので、グリル内は勿論のこと、ダッチオーブンもほとんど汚れません。
片付けも簡単で、ラクチン。だから、思う存分お料理が楽しめます。

Gas stove img
ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

109932view
2

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16525view
3

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27708view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7265view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50324view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード