更新日: 2017年07月23日
1436 view

【ダッチオーブンレシピ】おもてなしに「クラシックミートローフ」

ベーコンで包んで中に茹で卵を入れたオーソドックスなミートローフ。ダッチオーブンで豪快に作ります。お家のグリル(ダッチオーブン対応コンロ)を使って、ダッチオーブンで簡単にできるおもてなしの一品です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de911039

「クラシックミートローフ」の材料(1台分)

[A]
牛豚ひき肉・・・600g
塩・・・小さじ2/3
コショウ・・・適量
ナツメグ・・・適量

[B]
パン粉・・・30g
牛乳・・・大さじ4

卵・・・1コ
タマネギ(みじん切り)・・・1コ分
卵(茹でる)・・・4コ
ベーコン・・・8枚

[C]
トマトケチャップ・・・大さじ3
ウスターソース・・・大さじ3

【工程1】

ボウルにAを入れてよく練ります。合わせたB、卵を加えてよく混ぜ、タマネギを加えて混ぜ合わせます。

【工程2】

ダッチオーブンまたはココットダッチオーブンにベーコンを敷き、1の半量を敷き詰めます。茹で卵を並べて残りの1を詰めます。
Retina makeimage02 01 de911039
Retina makeimage02 02 de911039

【工程3】

ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱25分 余熱20分
Retina makeimage03 01 de911039
Retina makeimage03 02 de911039

【工程4】

余熱時間が終了したら取り出します。残った焼き汁とCを鍋に合わせて煮詰め、ソースを作ります。

【工程5】

ミートローフは食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、4を添えます。

「クラシックミートローフ」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。
・タマネギは生で混ぜ込むので、火通りがいいように出来るだけ細かいみじん切りにしましょう。
・肉生地をダッチオーブンに入れる際に、手の平に打ちつけて空気を抜きながら入れましょう。特に中心に茹で卵が入るため、空気抜きが足りないと切ったときに崩れてしまうことがあるので注意しましょう。
・ダッチオーブン1台分で6~8人分が目安です。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

ピピッとコンロ(一部機種除く)は、アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)に対応しています。
グリルにダッチオーブンを入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をコンロで簡単に作ることができます。

Gas stove img
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

Gas stove img
また、グリルの余熱も使うことができるので省エネにもつながります。

ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて調理すれば、グリル内は勿論のこと、ダッチオーブンもほとんど汚れません。
片付けも簡単で、ラクチン。だから、思う存分お料理が楽しめます。

Gas stove img
ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119887view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3896view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36037view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15901view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード