更新日: 2017年09月25日
3064 view

【プロのレシピ】スペイン風オムレツ「トルティージャ」

オムレツにジャガイモを混ぜてボリュームアップ。東京ガス料理教室<100周年記念レシピ> スペイン料理教室「Mi Mesa」主宰丸山久美 氏のレシピです。 【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina f70a6354a5b24c026db95036ea5f6def

「トルティージャ」の材料(4人分)

ジャガイモ・・・大2個
タマネギ・・・1/4個
オリーブオイル・・・ 適量
卵(L)・・・5個
塩小さじ・・・1/2

【工程1】

ジャガイモは薄いいちょう切りに、タマネギは粗みじん切りにします。

【工程2】

直径20㎝のフライパンにジャガイモを入れ、オリーブオイルをひたひたに加えて火にかけます(温度調節機能140℃)。

【工程3】

焦がさないように混ぜながら揚げ焼きにします。じゃがいもが少しやわらかくなったら、タマネギを加えます。

【工程4】

ジャガイモが崩れるくらいにやわらかくなったらザルにあげ、木ベラで軽くつぶしながら油をきります(油はとっておきます)。

【工程5】

ボウルに卵を割りほぐし、【4】のジャガイモとタマネギ、塩を入れて混ぜ合わせます(【4】が温かいうちに卵と合わせます)。

【工程6】

フライパンに【4】でとっておいたオリーブオイル大さじ1程度を熱し、【5】を流し入れます。

【工程7】

中火にし、木ベラで混ぜながらスクランブル状にします。

【工程8】

弱火にし、周りが固まってきたら皿(またはフライパンのフタ)をかぶせ、フライパンを返して皿に取り出します。

【工程9】

そのまますべらせるようにしてフライパンに戻し、弱火でさらに焼きます。これを2回ほど繰り返して焼き上げます。

「トルティージャ」のコツ・ポイント

ガスの炎でおいしく作れるプロのレシピです。最新のガスコンロを使えば更に簡単・便利!プロの素敵なレシピにチャレンジしてみませんか。

おわりに

gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110918view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

28534view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50799view
4

【忙しい方必見!】洗濯が時短になるちょっとしたコツ

748view
5

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

21564view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード