更新日: 2018年01月15日
1721 view

【ダッチオーブンレシピ】やわらか煮「タコとカブの煮物」

やわらかいタコと、タコの旨みがたっぷり染み込んだカブの煮物です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic8060052

「タコとカブの煮物」の材料(1台分)

茹でダコ…300g
カブ…300g
絹サヤ…4枚

[A]
水…200ml
砂糖…大さじ3
醤油…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1

水溶き片栗粉…適量

【工程1】

茹でダコは1本ずつ足をはなし、すりこぎ等で叩きます。カブは4〜6等分のくし形に切ります。

【工程2】

絹サヤはさっと茹でて水に取り、せん切りにします。

【工程3】

1とAをダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れ、キッチンペーパーで覆ってふたをし、加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱30分 余熱約20分
Retina makeimage03 01 de1002205
Retina makeimage03 02 de1002205
Retina makeimage03 03 de1002205

【工程4】

茹でダコは食べやすい大きさに切ります。煮汁を別鍋に移して火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。茹でダコとカブを入れて全体をからめます。

【工程5】

4を器に盛りつけ、2をのせます。

「タコとカブの煮物」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・キッチンペーパーは厚手のものを使うと良いでしょう。

・ダッチオーブンの余熱終了後、冷めるまでそのまま置いておくことでより食材に味が染み込みます。

・水溶き片栗粉…大さじ1と1/2使用しました。

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理も得意ですが、お菓子やケーキ・パン作りも材料を混ぜて入れるだけ♪
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ!

(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

17351view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

293192view
3

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

36920view
4

【教育研究家に聞く】「入浴」と「沐浴」はどう違うの? 新生児の沐浴の【ポイント】と【注意点】

125016view
5

掃除の強力な味方! エタノールの使い方と注意点、無水エタノールと消毒用エタノールの違いとは?

36207view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード