更新日: 2016年11月21日
777 view

【簡単レシピ】甘味噌の煮っころがし!里芋のゆず味噌煮

これぞおふくろの味、里芋の煮っころがしを甘味噌で煮ます。ゆずの香りがほっとする一品です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de910934

「里芋のゆず味噌煮」の材料(4人分)

サトイモ・・・700g
ユズの皮・・・1コ分

[A]
水・・・2カップ
砂糖・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4

味噌・・・大さじ4
醤油・・・大さじ1

【工程1】

サトイモは皮を厚めにむいて食べやすい大きさに切り、茹でこぼしてぬめりを取ります。ユズは飾り用に皮を少量薄くむいてせん切りにし、残りの皮はおろします。

【工程2】

鍋に1のサトイモとAを入れて15分ほど煮ます。 味噌と醤油を煮汁で溶きながら加えて煮からめ、おろしたユズの皮を加えます。

【工程3】

器に盛りつけ、せん切りのユズを飾ります。

「里芋のゆず味噌煮」のコツ・ポイント

・サトイモは正味約500g使用しました。

・茹でこぼしとは、材料を茹でてその茹で汁をいったん捨て、アクやぬめりを取ることを言います。サトイモの場合は、かぶる位のたっぷりの水で茹でて沸騰したらザルにあけ、サッと洗ってぬめりを取ります。

・ユズは苦味のある白いわたの部分がつかないように薄くむきます。ついてしまった場合は軽くそいでからせん切りにしましょう。1コ約100gのユズを使用しましたが、好みで加える量を加減して下さい。

おわりに

Retina 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina 02
煮物などを作る時は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動消火してくれるので、煮込み料理を焦げつかせるなどの心配もなく便利です。

煮こぼれや吹きこぼれなどで、万一炎が消えた時は「立ち消え安全装置」で自動的にガスを止めてくれます。
また、万が一鍋底が焦げはじめた場合は、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすい煮込み料理も安心です。
Retina 03
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!
Retina 04
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

84181view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

15102view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

16660view
4

玄関の石畳の掃除はどうすればいい? 玄関をピカピカにする掃除の方法5つ

3459view
5

【お風呂のはなし7話】入浴手順のキホン

2405view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード