更新日: 2017年08月22日
863 view

【レシピ】野菜とタコのおつまみ「グリルdeサマーピンチョス」

野菜やタコをグリルで香ばしく焼き、食べやすい大きさにカットにしておつまみ風にしました。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina mainimage de1000126

「グリルde ピンチョス」の材料(4人分)

アスパラガス・・・4本
赤ピーマン・・・1コ
茹でダコ・・・約80g
オリーブ油・・・適量
ベーコン(塊)・・・約80g

[A]
オリーブ油・・・大さじ1
ニンニク(スライス)・・・小1粒

塩・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・小さじ1
ブラックオリーブ(種抜き)・・・8コ
プチトマト・・・8コ
黒コショウ(粗びき)・・・少々

【工程1】

アスパラガスはかたい部分を切り落とし、はかまを取ります。赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ベーコンは1cm厚さに切ります。野菜と茹でダコにオリーブ油をからめます。

【工程2】

直火用耐熱容器にAを入れ、1と共にグリルに並べて焼きます。

両面焼きグリル 強火約4分

焼き上がったら野菜と茹でダコに塩をふります。Aは粗熱をとります。
Retina makeimage02 01 de1000126
Retina makeimage02 02 de1000126

【工程3】

茹でダコはひと口大に切り、Aとパセリを加えて和えます。茹でダコ、ブラックオリーブ、プチトマトを串に刺します(8本分)。 

【工程4】

アスパラガスは4等分に切り、同じサイズに赤ピーマン、ベーコンを切ります。3種を彩りよく組み合わせて串に刺し、黒コショウをふります(8本分)。

【工程5】

3、4を器に盛りつけます。

「グリルdeサマーピンチョス」のコツ・ポイント

・ピピッとコンロの両面焼きグリルは裏返す手間がなく、パワフルな熱が素材の旨味を閉じ込め、美味しさを逃しません。

・材料によって、焼き時間が異なる場合があります。様子をみて焼けたものから取り出しましょう。

・直火用耐熱容器が熱くなるのでグリルから取り出す際は、注意してください。
・ピンチョスは、もともとスペインのバスク地方の料理で、赤ワインやビールと共に楽しむ軽食です。料理を串やようじに刺したものやパンに刺してとめたものや小さく切ったパンの上にのせたものをいいます。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina      tg
“魚を焼く”イメージの強いグリルですが、実は“家庭の調理器具のなかで”もっとも短時間で高温になるのはご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”であること& オーブン等と比べ“庫内もコンパクト”なので、点火から2分と待たずに庫内温度を300℃以上の超高温に上げることができます。
そのため、一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストもおすすめです。
Retina retina revor img 07
また、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、焼き過ぎの心配もなく安心です。 両面焼きグリルは、水入れ不要で&ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!
Retina progre plus img 01

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【何が違う? 】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

123234view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

629413view
3

意外に簡単!「天ぷら」を【サクサクに揚げる4つのコツ】&【温めなおしのコツ】

50487view
4

クエン酸、重曹を使った「やかん」の内側・外側の洗い方&頑固な汚れの落とし方

77778view
5

「バチッ! 」と静電気が起きるわけ&すぐにできる! 手軽な【静電気防止対策】5つ

58045view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード