更新日: 2016年12月21日
613 view

【お餅レシピ】クルミの食感がアクセント!どこか懐かしい味「クルミ入りサツマイモ餅」

どこか懐かしい、素朴なおやつを鍋ひとつで作ります。サツマイモの甘さと餅のやわらかさにホッと心が和みます。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7420996

「クルミ入りサツマイモ餅」の材料(4人分)

サツマイモ正味・・・200g
餅・・・80g

[A]
砂糖・・・大さじ1弱
塩・・・少々
バター・・・小さじ1

クルミ・・・25g

[B]
きな粉・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
すりゴマ(黒)・・・大さじ1/2

【工程1】

サツマイモは1~2cm厚さの輪切りにして皮を厚めにむ、茹でます。

【工程2】

やわらかくなったら茹で湯を鍋底に1cmほど残して2cm角に切った餅をのせます。ふたをして2~3分程弱火にかけます。

【工程3】

餅がやわらかくなったら火を止めます。水分が残っていたら捨て、もう一度火にかけて水分を飛ばします。

【工程4】

水をつけたヘラでサツマイモをつぶしながらよく混ぜます。Aを加え、全体が混ざったら刻んだクルミも加えます。

【工程5】

手に水をつけながら適当な大きさに丸め、合わせたBをまぶします。

「クルミ入りサツマイモ餅」のコツ・ポイント

・クルミはおつまみ用を使うとよいでしょう。生クルミの場合は炒ってから使います。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。料理するのがたのしくなります。
Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

24050view
2

「洗剤で洗うのはNG?」中華鍋の使い方&日々のお手入れのポイントは?

1144view
3

何が違うの?「植物性と動物性の生クリームの違い、ホイップクリームとは?」

694view
4

【風呂掃除の時短術】簡単にできる風呂掃除の<時短術5つ>

2876view
5

【簡単レシピ】野菜たっぷり!ベーコンのうまみの生きた「白菜スープ」

518view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード