更新日: 2016年12月21日
432 view

【お餅レシピ】一品で栄養もお腹も大満足!お餅の入った「冬野菜たっぷり!ごちそうスープ」

両面焼きグリルで野菜と餅を焼いて作る栄養満点のスープ。寒い冬におすすめです!【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7420983

「冬野菜たっぷり!ごちそうスープ」の材料(4人分)

カブ・・・2コ
シイタケ・・・4枚
サトイモ・・・小4コ
ベビーキャロット・・・8本

切り餅・・・4コ

サラダ油・・・小さじ1
ブロッコリー・・・1/2株
ショウガ・・・15g
鶏ササミ・・・4本
塩・・・少々
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

[A]
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ2
水・・・4カップ
塩・・・適量

【工程1】

カブは茎を少し残し、皮をむいて4等分に切り、シイタケは石づきを取ります。サトイモはよく洗います。これらをグリルで焼きます。

   両面焼きグリル カブ、サトイモ 上・下強火 約10分
              シイタケ 上・下強火 約4分

焼き上がったら、サトイモは皮をむいて半分に切り、シイタケは4等分に切ります。

【工程2】

ベビーキャロットはサラダ油をまぶし、切り餅と共にグリルで焼きます。
両面焼きグリル(グリル用プレート使用) 上・下弱火 約5分

※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)

【工程3】

ブロッコリーは小房に分け、ショウガはせん切りにします。鶏ササミはひと口大のそぎ切りにして塩と酒で下味をつけます。

【工程4】

鍋にAとショウガを入れて火にかけます。沸騰したら、水気をふき取った鶏ササミに片栗粉をまぶして加えます。鶏ササミの色が変わったらブロッコリーを加えて火を通し、塩で味をととのえます。

【工程5】

器に1、2、4を盛りつけます。

「冬野菜たっぷり!ごちそうスープ」のコツ・ポイント

・野菜は竹串がスッと通れば焼き上がりです。焼き時間は野菜の大きさによっても変わるので加減しましょう。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
“魚を焼く”イメージの強いグリルですが、実は“家庭の調理器具のなかで”もっとも短時間で高温になるのはご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”であること& オーブン等と比べ“庫内もコンパクト”なので、点火から2分と待たずに庫内温度を300℃以上の超高温に上げることができます。
そのため、一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストもおすすめです。
Gas stove img
また、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、焼き過ぎの心配もなく安心です。 両面焼きグリルは、水入れ不要で&ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!
Gas stove img
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「残りご飯の冷蔵保存はNG?!」残りご飯の<NG保存方法>と<上手な保存方法>

158391view
2

余ったあんこの<正しい保存方法>&<ちょっとした使い道>

1035view
3

みんながハマる!?つけおきするだけでお風呂場を簡単にピッカピカにする方法

1106820view
4

【平均はいくら? いつから渡す?】子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ

2234view
5

【靴の臭いとさようなら】お手軽&効果的な<靴の消臭方法>5選

4769view

おすすめ記事

今晩のヒートショック予報 ~自分も離れて暮らす家族にも!今すぐできる「ヒートショック対策」~

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

おすすめキーワード