更新日: 2018年05月30日
2186 view

【オーブンレシピ】チョコクリームの「ハートのダコワーズ」

ナッツ風味のダコワーズでガナッシュをサンド。ハート型に仕上げればバレンタインにもピッタリ。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina %ef%bc%92

「ハートのダコワーズ」の材料(12個分)

[A]
 ヘーゼルナッツパウダー・・・40g
 アーモンドパウダー・・・40g
 薄力粉 ・・・15g
 ココア ・・・15g

[B]
 卵白・・・90g
 グラニュー糖・・・70g

粉砂糖・・・適量

[ガナッシュ]
 生クリーム・・・40g
 スイートチョコレート(刻む)・・・40g
 バター(食塩不使用)・・・40g

【工程1】

Aを合わせてふるいます。ふるいに残ったナッツも戻し入れます。

【工程2】

Bの卵白を泡立て、グラニュー糖を4~5回に分けて加えながら泡立てます。角が立つ位のかたいメレンゲを作ります。

【工程3】

2に1を加え、粉気がなくなるまでサックリと混ぜます。

【工程4】

3を直径1.3cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて、ハート型になるようにオーブンシートに24コ絞り出します。

【工程5】

茶漉しを通しながら粉砂糖をたっぷりふり、しばらくおいてなじませてからもう一度ふります。
ガス高速オーブンで焼きます。

ガス高速オーブン(予熱あり) 160℃ 10~15分
焼けたらシートからはずして冷まします。

【工程6】

ガナッシュを作ります。
鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温め、チョコレートに加えて溶かし、冷まします。

【工程7】

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜます。6を加えて混ぜ、絞り袋に入れます。

【工程8】

5の半分に7をハート型に絞り出し、残りの5ではさみます。ガナッシュが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

「ハートのダコワーズ」のコツ・ポイント

・ナッツ系のパウダーやココアはダマになりやすいので、必ずふるいましょう。

・油脂分の高い材料が入るので、卵白は固めに立てます。泡立てが足りないとメレンゲがつぶれやすくなります。

・ガナッシュのチョコレートは、加熱しすぎると分離して品質が変わってしまうので、溶かす時には温度に注意しましょう。

・生地やガナッシュをハート型に絞るには、生地を涙形に左右ふたつ絞ります。絞り出す位置を固定して一度ためて絞り出し、後は力を抜いて手前にスッと引きます。

・焼き上がったダコワーズは、出来るだけ同じ大きさのものを1組ずつ組み合わせ、ガナッシュは絞り袋で絞り出す事で仕上がりが美しくなります。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピとなっています。

ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます
Gas stove img
電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。
Gas stove img
多彩なメニューに対応できる万能調理機器であるガスオーブン。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

116644view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

287006view
3

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

55844view
4

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

12846view
5

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

242010view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード