更新日: 2018年02月06日
1286 view

【簡単レシピ】いつもよりちょっと豪華に!「特選いなり」

丁寧にじっくりと煮含めた甘めのお揚げに、甘酢生姜とゴマ風味のすし飯を詰めます。仕上げにひと手間加えたこだわりのいなりずしです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7472582

「特選いなり」の材料(6人分、18コ分)

油揚げ・・・9枚

[A]
 だし汁・・・2カップ
 三温糖・・・80g
 醤油・・・大さじ3

[B]
 みりん・・・大さじ1
 醤油・・・小さじ2

米・・・2と1/2合
もち米・・・1/2合
水・・・550ml

[C]
 米酢・・・大さじ5
 砂糖・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1と1/2

炒りゴマ(白)・・・大さじ2
甘酢ショウガ・・・80g
炒り卵・・・適量
木の芽・・・適量

【工程1】

油揚げは長い辺を半分に切り、切り口から少しずつ開いて袋状にします。

【工程2】

鍋に湯を沸かし(強火)、1を入れて落しぶたをします。コンロ調理タイマーを5分に設定して茹で、油抜きをします(中火)。ザルにあげて水気を絞ります。

【工程3】

Aを鍋に合わせ、2を入れて落しぶたをし、煮汁が約1/3になるまで煮ます(中火)。

【工程4】

Bを加え、コンロ調理タイマーを2分に設定して煮て(中火)、火を止めます。そのまま煮汁に浸して味を含ませ、冷めたらザルにあげます。

【工程5】

Retina makeimage05 01 de1000163  1
米ともち米は合わせて洗ってザルにあげ、分量の水に30分以上つけて自動炊飯機能で炊きます。合わせたCを混ぜてすし飯を作ります。炒りゴマとせん切りにした甘酢ショウガ(飾り用に少し取っておきます)を混ぜ込み、18等分にして軽く握ります。

【工程6】

4を軽く絞って5を詰め、甘酢ショウガ、炒り卵、木の芽を飾ります。

「特選いなり」のコツ・ポイント

・油揚げは、菜箸や麺棒などをあてて数回転がすと切り口が開きやすくなります。
味の含みをよくするためにしっかりと茹でて油抜きをします。油抜きした後や、煮含めた油揚げはやわらかくなっているので、木ベラなどを使って破らないように気をつけて作業しましょう。

・炒り卵は、卵1コに塩少々を混ぜて作ったものを使いました。

・木の芽がない場合は、絹サヤを塩茹でし、せん切りにして飾っても良いでしょう。

おわりに

pan img
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。
Gas stove img
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

124656view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

404406view
3

冷蔵保存NG!?「はちみつ」の白いかたまり・結晶化を溶かす&防ぐ方法とは?

9009view
4

「え! ピザとピッツァって違うの!? 」ピザとピッツァの違いとナポリ式・ローマ式ピッツァの違い

55380view
5

お風呂の浴槽や床にサビが!? お風呂場のサビの原因と解決法まとめ

52436view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード