更新日: 2017年01月31日
416 view

【簡単レシピ】チーズとの相性バツグン!「ポケットカツサンド」

サクサク衣のチーズカツをグリルでトーストした香ばしいパンに詰めた、食べ応え満点のカツサンドです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7487387

「ポケットカツサンド」の材料(4人分 )

食パン(5枚切り)・・・4枚
アスパラガス)・・・8本
豚モモ肉(薄切り)・・・300g
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
スライスチーズ・・・2枚

[衣]
 小麦粉・・・適量
 卵・・・適量
 パン粉(ドライ)・・・適量

揚げ油 適量

[A]
 とんかつソース・・・大さじ3
 練り辛子・・・小さじ1

キャベツ(せん切り)・・・適量
プチトマト・・・8コ

【工程1】

食パンは半分に切り、断面に切り込みを入れます。
アスパラガスはかたい部分とはかまを取ります。

【工程2】

豚モモ肉は広げて塩、コショウをし、4つに分けます。

半分にしたスライスチーズを豚モモ肉で包み、同じものを4コ作ります。

衣の材料を順につけます。

【工程3】

Aを合わせてソースを作ります。

【工程4】

揚げ油を温度調節機能で170℃に設定し、2を揚げます。

温度調節機能 170℃

【工程5】

アスパラガスをグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 上・下強火 5分

【工程6】

食パンをグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル(グリル用プレートを入れて) 予熱2分 上・下強火 1分〜

【工程7】

4に3を小さじ1ずつ塗り、トーストしたパンにキャベツと共に詰めます。

【工程8】

器に7を盛り、食べやすい大きさに切ったアスパラガス、残りのキャベツ、プチトマト、3を添えます。

「ポケットカツサンド」のコツ・ポイント

・パン粉(ドライ)は細かくして使います。サクサクの食感になりトーストしたパンとの相性が良くなります。

・食パンは横長になるよう半分に切り、焼く時は切り口を合わせて元の状態で調理プレートにのせます。断面がしっとりと焼き上がり、具材を詰めやすいです。

・豚モモ肉は脂身が少なく薄めのものを使うと良いでしょう。脂身が多いと揚げた時に縮みやすいです。スライスチーズは肉からはみ出さないように包み、約8cmくらいにすると食パンに詰めやすくなります。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

99908view
2

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

23060view
3

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

21794view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2749view
5

木、プラスチック、大理石、まな板の材質はどう選ぶ? 使い分けの方法とは?

1335view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード