更新日: 2017年02月01日
784 view

【簡単レシピ】アンチョビが香るトマトソース!「焼き舞茸のプッタネスカ」

プッタネスカは「娼婦風」の意味があり、アンチョビやケイパーの味を効かせ、オリーブの実を使った代表的なトマトソースです。このトマトベースのソースに両面焼きグリルで焼いて旨みが凝縮した舞茸をたっぷり入れました。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7489525

「焼き舞茸のプッタネスカ」の材料(4人分 )

マイタケ・・・200g
タマネギ・・・1コ
アンチョビ・・・3枚
ベーコン・・・3枚
オリーブ油・・・大さじ3と1/2

[A]
 ニンニク(みじん切り)・・・大さじ1/2
 赤唐辛子(種を取る)・・・1〜2本

[B]
 ケイパー・・・小さじ2
 オリーブ(黒)・・・8コ
 白ワイン・・・50ml

ホールトマト(缶)・・・400g
塩、コショウ・・・各適量
スパゲティ・・・300g
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1/2

【工程1】

マイタケは大きめに分けます。

【工程2】

タマネギ、アンチョビはみじん切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

【工程3】

フライパンにオリーブ油大さじ2とAを入れて火にかけ香りを出し、2を加えて炒めます。Bを加えて少し煮詰めます。塩小さじ1/4とホールトマトを加えて、つぶしながら煮詰めます(約5分)。

【工程4】

1に残りのオリーブ油をからめてグリルで焼きます。
   
両面焼きグリル 上・下強火 約5分
 

※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)

焼き上がったら、食べやすい大きさにして塩をふります。
Retina makeimage04 01 de1001460
Retina makeimage04 02 de1001460

【工程5】

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(湯の約1%)を入れます。コンロ調理タイマーを設定し、スパゲティを茹でます。茹で上がったらザルにあげます。

【工程6】

3に4と5を加えてからめ、塩、コショウで味をととのえます。器に盛りパセリを散らします。

「焼き舞茸のプッタネスカ」のコツ・ポイント

・ピピッとコンロの両面焼きグリルは、上下から同時に加熱するので調理時間が短縮でき、返す手間がありません。また、タイマーを設定するとタイマー終了後に自動消火します。

・コンロ調理タイマーはタイマー終了後に「ピー」とお知らせして自動消火します。スパゲティ、そば、うどんなどを茹でる時に便利な機能として使えます。

・タマネギ1コ…約200g、アンチョビ3枚…約10g、ベーコン3枚…60g、ケイパー小さじ2…15gを使用しました。

・スパゲティの茹で時間は、袋に書いてある時間を参考にしましょう。スパゲティの茹で汁を仕上げる時のソースの濃度の調節に使うとよいでしょう。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

181265view
2

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

58797view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

115254view
4

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

4838view
5

ほっこりした甘さに癒される! さつまいもの秋スイーツレシピ5選

2864view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード