更新日: 2017年03月12日
1400 view

【簡単レシピ】見た目も味も豪華!土鍋で簡単に「土鍋で鯛飯」

さっと焼いた鯛を贅沢に使い、土鍋でふっくら美味しく炊き上げます。風味と旨みは絶品!ほうじ茶をかければ二度愉しめます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7532720

「土鍋で鯛飯」(8人分)

タイ小・・・1尾(250〜300g)
塩・・・適量(タイの重量の1%)
米・・・3合
昆布・・・5g
水・・・3カップ

[A]
 酒・・・1/4カップ
 塩・・・小さじ1/3
 うすくち醤油・・・大さじ1

青味(ミツバ、木の芽など)・・・適量
ほうじ茶・・・適宜
ワサビ・・・適宜

【準備】

タイはウロコとエラ、内臓を除きます。塩をふってしばらくおき、水気を拭き取ります。

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、昆布と共に分量の水に30分〜1時間つけます。

【工程2】

タイの皮目に切り込みを入れます。エラぶたと胸ビレ、尾ビレにアルミホイルを巻いてグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 上・下強火 6分

【工程3】

土鍋に1とAを入れて混ぜ、2をのせます。ふたをして火にかけ(中火〜中強火)、沸騰させます。沸騰したら弱火にしてコンロ調理タイマーを12〜15分に設定して炊きます(蒸らし15分〜)。

【工程4】

タイの身をほぐして混ぜます。器に盛りつけて青味を散らします。

≪二度愉しむ≫

半分ほど食べた後、好みで熱々のほうじ茶やワサビと共に頂きます。

「土鍋で鯛飯」のコツ・ポイント

・炊く際は昆布の上にタイを置くと取り出しやすくなります。

・小さな鯛が手に入らない場合は骨付きの切り身(250〜300g)を使用してもよいでしょう。

おわりに

Gas stove img

土鍋で炊くご飯は、理想的な炊飯ラインを実現できるので、電気炊飯器と比べて粘りが強く甘みもより引き出します。

Gas stove img

鍋物用土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊く時は、火力調節は1回だけのシンプルな方法です。

①土鍋にふたをして中火にかけ、10分かけて沸騰させてください。
(使う鍋によって火加減が若干変わりますが、中~強火で調節してください)

②沸騰したら弱火にして15分~20分加熱し、火を止めて10分蒸らします。

10分で沸騰する火加減を見つけてみてください。蒸気が出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツです。

Gas stove img

さらに、自動炊飯対応の「専用土鍋」なら、スイッチひとつで消火まで、火加減いらずで自動で土鍋でご飯を炊くことができます。

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110950view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

28561view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50823view
4

【忙しい方必見!】洗濯が時短になるちょっとしたコツ

801view
5

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

21572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード