更新日: 2017年03月26日
555 view

【グリルレシピ】自宅で作る本格中華「五目ちまき」

手作り焼き豚、うずら卵、たけのこ、シイタケなどの具がたっぷり。竹の皮で包んだ蒸し立ての本格中華ちまきが味わえます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7546788

「五目ちまき」の材料(4個分)

もち米…2/3カップ
豚ロース肉…1枚(約70g)

[A]
 醤油…小さじ1
 砂糖…小さじ1/2
 紹興酒…小さじ1
 五香粉…少々

干しエビ…8g
ぬるま湯…大さじ2
タマネギ…1/6コ
茹でタケノコ…30g
干しシイタケ(戻す)…1枚
ウズラ卵(茹でる)…4コ
サラダ油…小さじ2

[B]
 水+干しエビの戻し汁…1/2カップ
 醤油…小さじ1
 砂糖…小さじ1/3
 塩…小さじ1/6

竹の皮…4枚

【工程1】

豚ロース肉はスジ切りをして、合わせたAに一晩つけ込みます。

両面焼きグリル 上・下強火 約8分
Retina makeimage02 01 de1001783

【工程2】

干しエビは粗く刻み、タマネギ、茹でタケノコ、干しシイタケは7㎜角に切ります。

【工程3】

1を1.5cm角に切り、ウズラ卵は殻をむきます。

【工程4】

中華鍋を熱してサラダ油を入れ、タマネギを炒めます(中火)。香りが出たら残りの2を加えて炒め、Bともち米を入れます。時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます(中火)。

【工程5】

竹の皮をふいてひも用に端を細く切り取リ、3と4を等分にして包みます。


【ちまきの包み方】

・ひも用に端を細く切り取ります。
・じょうごのような形を作って具を入れます。

【工程6】

竹の皮を具にかぶせて三角形になるよう形を整え、余った竹の皮を折り返し、
その後ひもで結びます。
Retina makeimage06 01 de1001783
Retina makeimage06 02 de1001783
Retina makeimage06 03 de1001783
Retina makeimage07 01 de1001783
Retina makeimage07 02 de1001783
Retina makeimage07 03 de1001783

【工程7】

蒸気の上がった蒸し器でコンロ調理タイマーを30分に設定し蒸します(強火)。

「五目ちまき」のコツ・ポイント

※肉や魚など脂の出る料理には、焼き網の下にアルミホイルを敷かないでください(アルミホイルにたまった脂が発火し、火災や機器の損傷の原因になります)

・竹の皮は乾燥で中サイズ1枚(約8g)のものを使いました。

【五目ちまきの起源】

・ちまきは中国、発祥の料理で、日本には平安時代ごろ伝わりました。
旧暦の5月5日は「端午節」といい中国では伝統的な祭日です。中国の戦国時代「楚」の愛国詩人・屈原が政界から追われて失望し、河に身を投じた日とされています。屈原を慕い尊敬する人々が多くの船を出して捜しましたが見つからず、河に住む竜に亡骸を食べられないよう飯を竹筒に入れ、竜が嫌う五色の絹糸で縛ったものを投げ入れました。この故事から、端午節に屈原の死を供養してちまきを食べる習慣が残りました。
米の他に味つけした肉、塩漬け卵、なつめ、栗などの具や小豆餡などを加えているもの、米に色づけしたものも多く見られます。

・五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン)は、中国の代表的な混合香辛料です。桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、中国山椒(花椒)を基本に、小茴(フェンネル)、八角、陳皮、コショウ、甘草(カンゾウ)、ナツメグなどを混ぜて作られます。
五香粉の「五」とは「数種類の」という意味で、使われる香辛料は5種類に限りません。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
“魚を焼く”イメージの強いグリルですが、実は“家庭の調理器具のなかで”もっとも短時間で高温になるのはご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”であること& オーブン等と比べ“庫内もコンパクト”なので、点火から2分と待たずに庫内温度を300℃以上の超高温に上げることができます。
そのため、一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストもおすすめです!

Gas stove img
また、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、焼き過ぎの心配もなく安心です。

両面焼きグリルは、水入れ不要で&ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

目からウロコ! <残ったシャンプーとコンディショナー>を有効活用する8つの方法

5203view
2

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

7209view
3

ヘルシーで常備菜にもぴったり! 「こんにゃくレシピ」5選

235view
4

<シャツの襟汚れの落とし方>「自宅にあるもの」で出来る簡単お手入れとは?

6091view
5

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

1385view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード