更新日: 2017年10月01日
1100 view

【レシピ】ワサビソースで「鰹のハーブ焼き カルパッチョ仕立て」

グリルでレアに焼いて、野菜と共にワサビマヨソースでいただきます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7548303

「鰹のハーブ焼き カルパッチョ仕立て」の材料(1人分)

カツオ(刺身用)・・・1節
塩・・・適量(カツオの重量の1%)

[A]
 ハーブ類(ローズマリー、タイムなど)・・・適量
 ニンニク・・・1片
 オリーブ油・・・大さじ1

タマネギ・・・1/2コ
水菜・・・40g

[ワサビマヨソース]
 マヨネーズ・・・40g
 練りワサビ・・・小さじ1
 醤油・・・小さじ1/2
 黒コショウ(粗びき)・・・適量

【準備】

ハーブ類とニンニクはみじん切りにします。Aとワサビソースはそれぞれ合わせます。

【工程1】

カツオは塩をすり込み、Aをまぶします。グリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 予熱2分 上・下強火 2分


※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)


焼き上がったら取り出し、冷蔵庫で休ませます。

【工程2】

タマネギは薄切りにして水にさらし、水気をきります。水菜は4cm長さに切ります。

【工程3】

1を端から5㎜の厚さに切ります。

【工程4】

皿に2と3を盛りつけます。ワサビマヨソースをかけます。

「鰹のハーブ焼き カルパッチョ仕立て」のコツ・ポイント

・事前にハーブ類、ニンニクはオリーブ油につけておくとよいでしょう。

・焼き上がったら冷やしたバットにとってラップをし、冷たいタオルをあてて冷蔵庫で冷やすなど、できるだけ急冷してください。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
ピピットコンロのグリルは「両面焼き&水なしグリル」!
水入れ不要&上下のバーナーはガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もなく、調理時間は片面焼きの約2/3に!

Gas stove img
しかも、設定した時間になると音でお知らせし、自動消火してくれるので、焼き過ぎの心配もなく安心です。

Gas stove img
魚の形態(姿焼・切身・干物)と焼き加減(強め・標準・弱め)を設定するだけで、微妙な火加減や焼き時間を自動で調節し消火まで自動で行う、オートグリル機能がある機種では、「焼き魚」も自動でおまかせだから失敗知らずです!

Gas stove img
また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。

Gas stove img
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【何が違う? 】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

122120view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

628888view
3

意外に簡単!「天ぷら」を【サクサクに揚げる4つのコツ】&【温めなおしのコツ】

50177view
4

「バチッ! 」と静電気が起きるわけ&すぐにできる! 手軽な【静電気防止対策】5つ

57800view
5

クエン酸、重曹を使った「やかん」の内側・外側の洗い方&頑固な汚れの落とし方

77466view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード