更新日: 2017年03月19日
40 view

【簡単レシピ】肉巻きおにぎりを自宅で!「肉巻きおにぎり」

人気の肉巻きおにぎりを自宅で再現!甘辛く味付けをした牛肉がふっくらご飯を包み込みます。行楽のお弁当にもピッタリ♪【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7552559

「肉巻きおにぎり」の材料(4人分)

米…1合
水…230ml
牛モモ肉(薄切り)…250g

[A]
 砂糖…大さじ3
 酒…大さじ3
 醤油…大さじ2と1/2

ゴマ油…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
サラダ菜…適宜

【準備】

米:洗って炊飯鍋に入れ水に浸水(30分)

【工程1】

[A]を混ぜ、大さじ3を取りゴマ油を混ぜて牛肉を漬ける

【工程2】

米:自動炊飯機能で炊く

【工程3】

たれ:残りの[A]にみりんを加えて煮詰める(コンロ調理タイマー5分)

【工程4】

【ガスコンロ】
ご飯:8等分にして俵形。牛肉を巻いてグリルで焼く
(両面焼き水なしグリル上・下強火7分)途中でたれを塗る
Retina cookpad.com recipe 3764036

「肉巻きおにぎり」のコツ・ポイント

・サラダ菜は盛り付ける際にお好みで使いましょう

・牛肉は幅が広く薄めのものを選んでおにぎり全体包み込みましょう。包む際は肉を引っ張らずに貼付けるように包むのがコツです。

・タレの煮詰め時間と焼き時間は目安です。様子を見て加減してください。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img
また、「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

91989view
2

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

19568view
3

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

18324view
4

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3491view
5

「何が原因? 」脱水がうまくいかないときはどうすればいい? 原因&対策とは

1433view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード