更新日: 2017年03月20日
64 view

【簡単レシピ】カルシウムたっぷり!「巻いて食べよう骨太チャーハン」

チーズやチリメンジャコなどカルシウムたっぷりの食材を入れたチャーハンです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7552859

「巻いて食べよう骨太チャーハン」の材料(6人分)

小松菜…5株(約200g)
長ネギ…1/2本
プロセスチーズ…80g
芽ヒジキ(乾燥)…4g
サラダ油…大さじ2
ご飯…450g
桜エビ(乾燥)…20g
チリメンジャコ…20g
炒りゴマ(白)…大さじ4

[A]
 醤油…大さじ1
 酒…大さじ2

塩…適量
コショウ…少々
サンチュ…18枚

【工程1】

小松菜は根を切って1cm幅に切り、茎と葉に分けます。
長ネギは縦4等分に切り、5mm幅に切ります。
プロセスチーズは5mm角に切ります。芽ヒジキは水で戻して水気をきります。

【工程2】

フライパンを熱してサラダ油を入れ、小松菜の茎、芽ヒジキを炒めます。
小松菜の葉を加え、塩少々をふって炒めます。
長ネギとご飯を入れてほぐすように炒めます。

【工程3】

桜エビ、チリメンジャコ、炒りゴマを加えて炒めます。

【工程4】

Aを加えて塩、コショウで味をととのえ、プロセスチーズを加えて混ぜます。

【工程5】

器に4とサンチュを盛りつけます。チャーハンをサンチュに包んでいただきます。

「巻いて食べよう骨太チャーハン」のコツ・ポイント

・今回はサンチュを添えましたが、レタスやサニーレタスなど好みの葉野菜を添えても良いでしょう。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

使いやすく疲れにくい! 正しい「泡立て器の選び方」

1287view
2

マフラーを洗濯・保管する際に知っておきたい3つのポイント

4625view
3

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

802view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

2614view
5

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

190842view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード