更新日: 2018年01月17日
1144 view

【簡単レシピ】肉団子でボリュームたっぷり!「中華風肉団子のスープ」

ふんわりジューシーな肉団子が決めての、ボリュームたっぷりスープです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7553096

「中華風肉団子のスープ」のコツ・ポイント

豚ひき肉…100g

[A]
 塩…ひとつまみ
 酒…大さじ1
 水…大さじ1
 ショウガ(みじん切り)…1片分
 長ネギ(みじん切り)…大さじ1
 片栗粉…大さじ1/2

春雨(乾燥)…20g
長ネギ…1/2本
ニラ…1/4束
ハクサイ…50g

[B]
 水…2と1/2カップ
 鶏ガラスープの素…大さじ1/2
 酒…大さじ1/2

塩、コショウ…各適量

【工程1】

豚ひき肉にAを順に加えてよく混ぜ、練ります。

【工程2】

春雨はたっぷりの水で戻し(約10分)、食べやすい長さに切ります。

【工程3】

長ネギは斜め薄切り、ニラは3〜4cm長さに切ります。ハクサイは3〜4cm長さにし、1cm幅に切って茎と葉に分けます。

【工程4】

鍋にBを入れて火にかけ(強火)、ハクサイの茎を入れて沸騰したところに、1を8つの団子にして静かに落とします(中火)。

【工程5】

2と残りの3を加えてひと煮立ちしたら、塩、コショウで味をととのえ、器に盛りつけます。

「中華風肉団子のスープ」のコツ・ポイント

・豚ひき肉は脂が多めの方がやわらかく仕上がります。

・春雨は、水で戻すと10分以上おいても戻りすぎる事がなく、スープや煮込み料理にむいています。和え物やサラダなど戻してから加熱しない場合は、熱湯につけるか茹でて戻します。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【何が違う? 】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

122458view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

629142view
3

クエン酸、重曹を使った「やかん」の内側・外側の洗い方&頑固な汚れの落とし方

77639view
4

意外に簡単!「天ぷら」を【サクサクに揚げる4つのコツ】&【温めなおしのコツ】

50260view
5

「バチッ! 」と静電気が起きるわけ&すぐにできる! 手軽な【静電気防止対策】5つ

57893view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード