更新日: 2017年07月23日
483 view

【レシピ】コトコト煮込む「タコと白インゲン豆のトマト煮込み」

タコを白インゲン豆、トマトと共にコトコト煮込み、やわらかく仕上げます。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1001622

「タコと白インゲン豆のトマト煮込み」の材料(4人分)

茹でダコ・・・150g
タマネギ・・・1/4コ
ニンニク・・・1片

[A]
白インゲン豆(水煮)・・・100g
水・・・1/3カップ
カットトマト(缶)・・・150g
オレガノ(ドライ)・・・適量
砂糖・・・ひとつまみ

コショウ・・・少々

【工程1】

茹でダコはひと口大に切ります。タマネギは薄切りにし、ニンニクはみじん切りにします。

【工程2】

鍋に1とAを入れ、ふたをしてコンロ調理タイマーを15分に設定し煮込みます。
沸騰したらふたを取り時々混ぜます。

【工程3】

器に盛りつけます。

「タコと白インゲン豆のトマト煮込み」のコツ・ポイント

・白インゲン豆(水煮)はメーカーによって塩分が違います。塩分が強いものはサッと洗って使うとよいでしょう。

・途中混ぜ、鍋底が焦げつかないようにするとよいでしょう。

・インゲン豆の原産地は中南米です。メキシコでは7000年前、ペルーでは8000年前から食べていた歴史の古い野菜のひとつです。日本には17世紀に中国を経由して、隠元禅師によって渡来したとされています。ヨーロッパへは16世紀にもたらされ、イタリアを中心に広がっていきました。特にトスカーナ地方にはインゲン豆の料理が多く、この地方の人たちをマンジャファジョーリ(豆食い)と呼ぶほどよく食べています。欧米では最も多く利用する豆です。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!


煮込み料理などを作る時は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動消火してくれるので便利!茹ですぎ・煮すぎも防ぎます。

タイマーを設定し忘れたり、うっかり火を消し忘れた時でも大丈夫。コンロは約120分。グリルは約15分で自動消火するので安心です。
また、万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合は、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」まで調理をサポートする機能など、便利な機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

182449view
2

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

115980view
3

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

59067view
4

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

5005view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

29002view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード