更新日: 2017年07月19日
714 view

【レシピ】ピリッと甘辛でご飯がすすむ! 「なすと夏野菜の味噌炒め」

味噌とみりんで仕上げる炒め物。簡単なのに美味しい、晩ご飯のおかずにもおすすめです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina retina retina mainimage de910823

「なすと夏野菜の味噌炒め」の材料(4人分)

ナス・・・2本
赤ピーマン・・・2コ
ニンニクの芽・・・1束
赤唐辛子・・・1本
ゴマ油・・・大さじ3

[A]
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

炒りゴマ(白)・・・適量

【工程1】

ナスはヘタを取って縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにします。赤ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って5mm幅に切ります。ニンニクの芽は3〜4cm長さに切ります。赤唐辛子は輪切りにします。

【工程2】

フライパンにゴマ油、赤唐辛子を入れて熱し、ナスを加えて炒め、しんなりとしてきたらニンニクの芽、赤ピーマンの順に加えて炒めます(強火)。

【工程3】

合わせたAを加えて炒め合わせます。器に盛りつけ、炒りゴマをふります。

「なすと夏野菜の味噌炒め」のコツ・ポイント

Aはよく混ぜておくことで、全体に行きわたりやすくなり、素早く炒めることが出来ます。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

182449view
2

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

115981view
3

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

59067view
4

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

5005view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

29002view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード