更新日: 2017年07月24日
787 view

【レシピ】大人の味のオムレツケーキ「カフェモカバナナ」

ほろ苦い大人の味のオムレツケーキです。ピピッとコンロの油温度調節機能を使うと火加減はお任せで、手軽に焼けます。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1001258

「カフェモカバナナ」の材料(4コ分)

卵(L)・・・2コ
砂糖・・・60g

[A]
薄力粉・・・40g
ココア・・・10g
インスタントコーヒー(粉末)・・・小さじ1

[B]
牛乳・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

[C]
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・大さじ1
オレンジリキュール・・・小さじ1

バナナ・・・2本
粉砂糖・・・適宜

【工程1】

ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を数回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作ります。

【工程2】

卵黄を加え混ぜ、Aをふるい入れて混ぜます。Bを加え混ぜます。

【工程3】

フライパンを油温度調節機能で160℃に設定します。薄くサラダ油を敷いて生地を18cm位の円形に流し、ふたをして焼きます。表面に泡が浮いてきたら返して焼きます(4枚分)。
Retina makeimage03 01 de1001258

【工程4】

焼き上がった生地はラップに包み冷まします。

【工程5】

Cを泡立て4に半分に切ったバナナと共にはさみ、仕上げに粉砂糖をふります。

「カフェモカバナナ」のコツ・ポイント

・生地を焼く時間は、表約3分、裏約2分〜2分30秒を目安にしてください。
・焼き上がったらすぐにラップに包んで冷ますことで生地がしっとりとやわらかくなり、バナナをはさみやすくなります。ビニール袋に入れてもよいでしょう。

おわりに

gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

177547view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム?】覚えておきたいグラム変換

87598view
3

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

56969view
4

【食育】子どもだけじゃない!? 体や心に影響のある6つの「こ食」とは?

126346view
5

洗濯物のいやな臭いを予防する方法って?

2368view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード