更新日: 2018年01月21日
612 view

【レシピ】イチジクとチョコレートで!「フィーグ・ショコラ」

干しイチジクにチョコレートをコーティングしたオシャレで手軽に作れるショコラです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina retina foodpic7820420

「フィーグ・ショコラ」の材料(12人分)

コーティングチョコレート(製菓用)…50g
干しイチジク(セミドライ)…12コ

【工程1】

コーティングチョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、湯煎にあてて溶かします。

【工程2】

干しイチジクを1につけて、オーブンシートにのせて乾かします。

「フィーグ・ショコラ」のコツ・ポイント

・コーティングチョコレートは作業がしやすい量になっています。小さめのボウルで溶かすと良いでしょう。余った場合は、そのまま固めて保存が出来ます。他のドライフルーツやオレンジピール、バナナやイチゴにつけても楽しめます。

・湯煎とは、材料を穏やかに加熱したい場合の調理方法です。お湯につけて間接的に熱を加えます。

チョコレートの場合は、鍋に軽く気泡が出る程度の湯(50~60℃)を沸かして火を止め、チョコレートの入ったボウルの底に湯気をあてて溶かします。

チョコレートは水気を嫌い、分離の原因にもなるので、ボウルより少し小さい鍋を使って中に蒸気が入らないように注意しましょう。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【何が違う? 】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

111672view
2

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

311040view
3

意外に知らない!【都市ガスとプロパンガス(LPガス)の違い7つ】

108271view
4

意外に簡単!「天ぷら」を【サクサクに揚げる4つのコツ】&【温めなおしのコツ】

45889view
5

「バチッ! 」と静電気が起きるわけ&すぐにできる! 手軽な【静電気防止対策】5つ

53833view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード