更新日: 2017年08月23日
1075 view

【秋の味覚さんま】秋の絶品!!定番&アレンジ「さんまレシピ10選」

秋といえばやっぱりさんま! 秋は特に食べる機会も多くなりますよね。そこで今回はさんまの定番メニューからアレンジメニューまで人気レシピ10選をご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

ジューシーに美味しく焼ける「さんまの塩焼き」

Retina retina foodpic7270975
旬のさんまをシンプルな塩焼きに!両面焼き水なしグリルを使えば返す手間もなく、手軽にジューシーに焼くことができます。

さんまの香ばしさがご飯に移る!「焼きさんまご飯」

Retina retina foodpic7271362
脂ののったサンマをグリルで香ばしく焼き、炊き立てごはんにたっぷりと混ぜ込みます。

甘酢が食欲そそる!「秋刀魚の南蛮漬け」

Retina retina foodpic7271388
カラリと揚げた秋刀魚とグリルで焼いた野菜を甘酢に漬け込みます。秋の味覚が楽しめる一品です。

カラフルな色も楽しむ!「秋刀魚のパプリカ詰め」

Retina retina foodpic7271372
輪切りにしたパプリカに秋刀魚やチーズ、オリーブ、ケイパーで作ったフィリングを詰めてグリルで焼きます。カラフルな色も楽しめる一品です。

焼き魚とは違った味を楽しめる!「中華風揚げ秋刀魚」

Retina retina foodpic7271353
温度調節機能を使えば、揚げ物の難しい火加減が自動で出来て大変便利です。焼き魚とはまた違った味が楽しめるメニューです。

サンマを蒲焼きにアレンジ「サンマのみそ蒲焼き風」

Retina mainimage de1001947
秋の味覚“サンマ”をこっくりとした赤だしの味噌で蒲焼風に仕上げます。

ご飯がすすむ「さんまの照り焼き~五香粉風味~」

Retina mainimage de1001839
Retina pixta 9224765 s
代替案
ほのかな五香粉の香りが食欲をそそる照り焼きです。相性のよい春菊と一緒にどうぞ。

秋刀魚をちょっと工夫「揚げ秋刀魚の甘辛煮」

Retina mainimage de910318  1
旬の秋刀魚をひと工夫し、ご飯によく合うお惣菜を作ります。温度調節機能を使えば揚げ物が失敗なく作れます。

甘酸っぱくサッパリ!「サンマとナスのマリネ~サラダ仕立て~」

Retina retina mainimage de1002657
秋に美味しい食材を組み合わせました。甘酸っぱい味で食欲が増します。

山椒でさわやか!「秋刀魚の有馬煮」

Retina retina mainimage de1000154
ダッチオーブンで魚を煮ると煮くずれせずに仕上がります。実山椒の佃煮を入れるので、とてもさわやかな風味になります。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

99277view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

30247view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43829view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

138456view
5

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2954view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード