更新日: 2017年09月26日
538 view

【レシピ】スペインスイーツをアレンジ「レモンクリームのデザート」

スペインでは定番のレモン風味のカスタードをお洒落なデザートにします。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7834317

「レモンクリームのデザート」の材料(4人分)

[A]
グラニュー糖・・・35g
白ワイン・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
レモンの皮(おろす)・・・1/2コ分
卵黄・・・1コ分

[B]
グラニュー糖・・・15g
バニラビーンズ・・・3cm分

薄力粉・・・小さじ2
牛乳・・・250ml
レモンの皮(おろす)・・・1/2コ分
フィンガービスケット・・・約8本
ミント、セルフィーユ等・・・適宜

【準備】

バニラビーンズは切り込みを入れて種をしごき、分量のグラニュー糖と合わせます。

【工程1】

鍋にAを合わせて火にかけます。グラニュー糖が溶けたらレモンの皮を加え冷まします。

【工程2】

ボウルに卵黄を入れてほぐし、Bを加えて白っぽくなるまですり混ぜます。薄力粉を加えて混ぜます。

【工程3】

温めた牛乳を少しずつ加え混ぜます。漉しながら鍋に戻し、火にかけて混ぜながら煮上げます(中火)。ボウルにあけて冷まし、レモンの皮を加えます。

【工程4】

フィンガービスケットを折り、1に浸して3と交互に器に重ね入れます。ミント、セルフィーユ等を飾ります。

「レモンクリームのデザート」のコツ・ポイント

・スペインのナティージャというお菓子をもとにしたオリジナルメニューです

・バニラのさやは分量の砂糖に入れて揉む方法でも、あらかじめ牛乳に浸す方法でも良いでしょう

・フィンガービスケットは盛りつける器のサイズに合わせて折り、シロップに浸してください。

・出来立ても美味しいですが、しばらく置くとなじんだ美味しさが楽しめます。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

98520view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

29976view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43416view
4

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2785view
5

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

137649view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード