更新日: 2017年10月09日
113 view

【レシピ】豆乳のパンナコッタ&マチェドニア(フルーツポンチ)

くち溶けの良い柔らかなパンナコッタと、カラフルで目にも楽しいマチェドニアの盛り合わせです。優しい味わいのみりんシロップと豆乳、和のかんきつ類が絶妙にマッチします。別々に食べるのはもちろん、一緒に食べるとさらに美味しいデザートです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7835436

「豆乳のパンナコッタ&マチェドニア」の材料(4人分)

[A]
 粉ゼラチン・・・5g
 冷水・・・25ml

[B]
 豆乳・・・200ml
 生クリーム・・・00ml
 グラニュー糖・・・30g

かんきつ果汁・・・大さじ1

≪マチェドニア≫
みりん・・・80ml
好みの果物(リンゴ、ミカン、デコポン、メロン、イチゴなど・・・合わせて正味200g

【準備】

粉ゼラチンは冷水にふり入れてふやかします。

【工程1】

豆乳のパンナコッタを作ります。
鍋にBを入れて火にかけ、沸騰直前まで温めてグラニュー糖を溶かします(中火)。火を止めてAを加え、溶かします。

【工程2】

1をボウルにあけます。氷水にあてて粗熱を取り、かんきつ果汁を加えます。器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

【工程3】

マチェドニアを作ります。
鍋にみりんを入れて火にかけます(弱火)。コンロ調理タイマーを5分に設定し、煮詰めます。器にあけて冷まします。

【工程4】

季節の果物は1~1.5cm角に切ります。3の半量をからめ、しばらくおきます。

【工程5】

器に2と4を盛りつけ、残りの3を添えます。

「豆乳のパンナコッタ&マチェドニア」のコツ・ポイント

・豆乳にかんきつ果汁を加えることでクセが抑えられ、いただきやすくなります。

・みりんはアルコール分があります。加熱する際は、直接火が入ると火がつくことがあるので火力に注意してください。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!



時間を決めて火にかける時は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動消火してくれるので便利!茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

タイマーを設定し忘れたり、うっかり火を消し忘れた時でも大丈夫。コンロは約120分。グリルは約15分で自動消火するので安心です。
また、万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合は、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」まで調理をサポートする機能など、便利な機能がいっぱい! いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

98524view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

29981view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43417view
4

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2786view
5

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

137655view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード