東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーブンレシピ】ハロウィン「カボチャランタンのミニパイ」

パイシートでカボチャのフィリングを包んで顔を付け、立体のランタン形に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.20

「カボチャランタンのミニパイ」の材料(8個分)

カボチャ・・・1/4コ(約400g)
コンデンスミルク・・・大さじ2
冷凍パイシート・・・4枚(約320g)
卵・・・適量

【作り方1】

カボチャは皮と種を取って5cm角に切り、鍋に入れます。

カボチャの高さの半分位になるまで水を入れてふたをし、蒸し煮にします(約10分)。

【作り方2】

カボチャがやわらかくなったら余分な水を捨ててつぶし、コンデンスミルクを加えて混ぜ、火にかけて焦がさないよう水分を飛ばします(弱火)。

粗熱を取って8等分にし、丸めます。

【作り方3】

冷凍パイシートは1枚から出来るだけ大きな正三角形を2枚ずつ(合計8枚)取ります。

【作り方4】

3を麺棒で軽く伸ばし、2をのせて生地の周りに卵を薄く塗ります。

三角形の角を持ち上げながら隙間が出来ないように包みます。

くさび形に切ったカボチャをヘタに見立て、生地に切り込みを入れてしっかりと差し込みます。

余りの生地で顔を作り、卵を塗ってからつけます。

さらに全体に卵を塗って焼きます。
 
ガス高速オーブン(予熱あり) 200℃ 約20分

「カボチャランタンのミニパイ」のコツ・ポイント

・カボチャは包みやすいように、べたつかなくなるまで水分を飛ばします。鍋肌に張り付け、乾いてきたら返して張り付けるようにし、混ぜ過ぎないようにしましょう。

・パイシートは長方形(約10cm×20cm)のものを4枚使用しました。このシートで一辺が11cmの正三角形が取れます。

東京ガス料理教室「親子で世界の行事を学ぼう!ハロウィンってな~に?」動画公開中


SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.8.16

最終更新日:2023.2.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。