更新日: 2018年01月13日
1079 view

【レシピ】フライパンで簡単!ジャガイモ生地の「ポテトピザ」

ピザ台をジャガイモで作った変わりピザです。温度調節機能で手軽に焼いて、スナック風にほおばって。お好みの具でアレンジもできます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7948808

「ポテトピザ」の材料(2枚分 直径15~18cm)

ジャガイモ・・・2~3コ(約400g)
片栗粉・・・大さじ3
キノコ(シイタケ、エリンギ、マイタケ、シメジなど)・・・合わせて200g
ベーコン・・・50g
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・少々
サラダ油・・・適量
ピザソース(市販)・・・大さじ4
ピザ用チーズ・・・100g
イタリアンパセリ・・・適宜

【工程1】

ジャガイモは皮をむいて4つ割りにし、茹でます。やわらかくなったら湯を捨てて温かいうちにつぶし、片栗粉を入れて混ぜます。まとまるくらいのかたさにして2等分にし、直径15~18cmの円形に伸ばします。

【工程2】

キノコは石づきを取って食べやすい大きさに切り、ベーコンは短冊切りにします。サラダ油大さじ1で炒め、塩、コショウをします。

【工程3】

フライパンにサラダ油約小さじ1を入れ、温度調節機能で180℃に設定します。1をフライパンに入れ、ピザソース、2、ピザ用チーズをのせてふたをし、焼きます(5~8分)。もう1枚も同様に焼きます。
Retina makeimage03 01 de1001497

【工程4】

チーズが溶けて底の面が香ばしく焼き上がったら器に盛り、好みでイタリアンパセリを散らします。
Retina makeimage04 01 de1001497

「ポテトピザ」のコツ・ポイント

・温度調節機能はセンサーまかせで火加減上手。鍋底の温度を適温に保ってくれるので火加減調節がいらず、焦げつかせる事もなくおいしく焼き上げます。

・ジャガイモは茹で上がったら温かいうちにつぶすとつぶしやすいです。生地のかたさは湯のきり方やジャガイモによって違うので、かたければ水で、やわらかければ片栗粉を加えて調節します。伸ばして縁が割れないくらいがかたさの目安です。

・のせる具は、炒めた野菜やハム、ウインナーなど加熱した具材、そのままでも食べられるもの、水分の少ないものであればいろいろアレンジができます。

おわりに

gas stove img

今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img

そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい! いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

126796view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

409406view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

328154view
4

【卵を切るだけじゃもったいない!? 】「エッグスライサー」の活用法4つ

1451075view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

191386view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード