更新日: 2018年01月13日
533 view

【レシピ】クランベリーで色鮮やか! 「りんごの甘煮」

クランベリーを一緒に煮て、甘酸っぱくそして色鮮やかに仕上げます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7949527

「りんごの甘煮」の材料(4人分)

リンゴ・・・1コ
クランベリー(ドライ)・・・大さじ1
水・・・1/4カップ
砂糖・・・大さじ2~3
レモン汁・・・小さじ1~

【工程1】

リンゴは皮をむいて12等分のくし形切りにし、芯を取って半分に切ります。

【工程2】

鍋に1と残りの材料を入れ、ふたをして煮ます。リンゴに火が通ってきたらふたを取り、水分がなくなるまで煮ます。

「りんごの甘煮」のコツ・ポイント

・リンゴは酸味がある紅玉やジョナゴールド、陽光などが良いでしょう。甘み、酸味によって砂糖、レモン汁を加減すると良いでしょう。

・煮る時はふたをして水分を引き出します。時々かき混ぜて火通りを均一にすると良いでしょう。

・クランベリーとは、ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属に属する常緑低木の総称です。
古くはネイティブアメリカンが、「食料・薬・染料」に利用し、生活にかけがえのないフルーツとして大切にしてきた果実です。その後、最初に入植した人たちが、ビタミンC豊富なクランベリーを壊血病や整腸の予防薬として活用し、広くアメリカに伝わっていきました。

ジュース、製パン材料、感謝祭やクリスマスの七面鳥に欠かせないクランベリーソースなど幅広く愛用されています。

この名前は鶴 (crane) のベリー (berry) という意味で17世紀、アメリカのイギリス系移民が名づけました。ツルの好物であることからですが、花が開く前の茎、萼(がく)、花弁がツルの首、頭、くちばしに似ているからだという説もあります。

おわりに

Gas stove img
「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

255594view
2

「加湿器の掃除ってしてる?」あなたの加湿器は大丈夫? 定期的なお掃除で水アカ知らずに!

25498view
3

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策

39751view
4

「飴色玉ねぎ」を短時間で作る! 知って得する【裏ワザ3つ】

95660view
5

部屋の寒さ対策は100均で!「100均でできる寒さ対策」

59396view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード