東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】ナイル善己さん「チキンカレー」

インド料理の代表ともいえるチキンカレー。インドカレーに必要なプロセスが凝縮されたレシピです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ。銀座「ナイルレストラン」三代目 ナイル善己 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.8

「チキンカレー」の材料(4人分)

鶏モモ肉・・・400g
プレーンヨーグルト・・・100ml

[A]
 タマネギ・・・200g
 ニンニク・・・1片
 ショウガ・・・1片

サラダ油・・・大さじ3

[B]
 カレー粉・・・大さじ1
 コリアンダーパウダー・・・大さじ1
 クミンパウダー・・・小さじ1
 カイエンヌペッパー・・・小さじ1/3

塩・・・小さじ1/2
トマトピューレ・・・100ml
水・・・300ml
バター・・・20g
塩・・・適宜
香菜(ざく切り)・・・適量

【準備】

鶏もも肉は皮を取り除いて一口大に切ります。

ヨーグルトに漬け込み、冷蔵庫に入れて30分以上おきます。

【作り方1】

Aはすべてみじん切りにします。

【作り方2】

鍋を中火にかけてサラダ油を熱し、【1】を炒めます。

タマネギがきつね色になったらBと塩を加え、20~30秒ほど炒めます。

【作り方3】

トマトピューレ、鶏もも肉を加えて全体になじませ、水を加えて強火にします。

沸騰したらフタをして、弱火で煮込みます。

   コンロ調理タイマー 10分

【作り方4】

バターを混ぜ合わせて塩で味を調え、器に盛ります。

香菜を飾って仕上げます。

ナイル善己(銀座「ナイルレストラン」三代目)

1976年東京生まれ。銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」3代目。インドのゴア州に渡り、アカデミー・オフ・カリナリー・エデュケーションで料理を学びつつ、ホテル・シダデゴア(Cida de GOA)の厨房で働く。池袋西武のコミュニティーカレッジでインド料理教室の講座を担当するなど活躍の場を広げている。

URL:http://www.ginza-nair.co.jp/

基本レシピの伝統を守ること。これは100年先も変わりません。ご紹介するインド料理の代表とも言えるチキンカレー。インドのカレーを作るうえで必要なプロセスがここに凝縮しています。大事なポイントは今も昔も変わりません。大切なレシピだからこそ何年も受け継がれていくのだと思います。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.3.6

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。