更新日: 2018年05月23日
442 view

【レシピ】子どものお祝い事にも!「うなぎのちらし寿司」

お祝いやイベントに華やかな彩りのちらし寿司はいかがでしょうか? 豪華で栄養満点です。【出典:東京ガス 「食レシピ出典」情報センター】

Retina mainimage de1004931

「うなぎのちらし寿司」の材料(4人分)

米・・・2合
水・・・2カップ

[合わせ酢]
 米酢・・・大さじ4
 砂糖・・・大さじ2
 塩・・・小さじ2/3

ニンジン・・・50g
ゴボウ・・・50g

[A]
 砂糖・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1

干しシイタケ・・・2枚

[B]
 干しシイタケの戻し汁・・・大さじ2
 砂糖、醤油・・・各小さじ2

レンコン・・・50g

[C]
 酒、酢・・・各大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 塩・・・少々

卵・・・1コ

[D]
 酒・・・小さじ1
 塩・・・少々

ウナギ(蒲焼き)・・・1枚
絹サヤ・・・5枚
イクラ・・・適量

【作り方1】

米は洗ってザルに上げ、専用炊飯鍋に入れます。分量の水を加えて30分以上浸け、自動炊飯機能で炊きます。炊き上がったら合わせ酢を回しかけてすし飯を作ります。
Retina makeimage01 01 de1004931
Retina makeimage01 02 de1004931

【作り方2】

ニンジンは3cm長さの細切りにします。ゴボウは皮をこそげてささがきにし、サッと水に浸けて水気をきります。
Retina makeimage02 01 de1004931

【作り方3】

2をアルミホイルにのせAを混ぜて包みます。戻した干しシイタケは薄切りにしてアルミホイルにのせ、Bを混ぜて包みます。共にグリルで加熱します。

両面焼き水なしグリル 上・下強火 約7分

冷めたらザルに上げて汁気をきります。
Retina makeimage03 01 de1004931

【作り方4】

ウナギは酒少々(分量外)をふってグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 3分
食べやすい大きさに切ります。
Retina makeimage04 01 de1004931

【作り方5】

レンコンは皮をむきながら花形に切り、薄切りにします。酢水(分量外)に浸けます。鍋にCを入れて煮立て、水気をきったレンコンを加えて煮、透き通ったら冷まします。
Retina makeimage05 01 de1004931
Retina makeimage05 02 de1004931

【作り方6】

ボウルに卵を割りほぐし、Dを混ぜます。フライパンを熱してサラダ油(分量外)を薄くひいて卵を流し入れ、表面がかたまったら裏返しサッと焼きます(中火〜弱火)。粗熱が取れたら端から巻いてせん切りにします。
Retina makeimage06 01 de1004931
Retina makeimage06 02 de1004931

【作り方7】

絹サヤはヘタと筋を除いてせん切りにし、熱湯でサッと茹でて水にとり、冷まします。冷めたら引き上げます

【作り方8】

1に3、4を混ぜ合わせ、器に盛ります。5、6、7、イクラを彩りよく飾ります。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!


「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様! 揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。


また、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能など、いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137141view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289545view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6803view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55208view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49572view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード