更新日: 2018年05月20日
101 view

【ダッチオーブンレシピ】オレンジ風味のココアフロランタン

ココアクッキー生地を一度焼いてからオレンジ風味のキャラメルがけアーモンドをのせて再び焼いた、甘くてほろ苦い焼き菓子です。ダッチオーブンで作る贅沢な二種類の好相性をお楽しみください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de911102

「オレンジ風味のココアフロランタン」の材料(1台分)

バター(食塩不使用)…40g
グラニュー糖…30g
卵…20g

[A]
 薄力粉…60g
 ココア…15g
 ベーキングパウダー…小さじ1/6

[B]
 バター(食塩不使用)…60g
 グラニュー糖…50g
 ハチミツ…40g
 生クリーム…40g

アーモンドスライス…80g
オレンジの皮(すりおろす)…1コ

【作り方1】

ボウルに室温に戻したバターを入れてクリーム状にし、グラニュー糖を2〜3回に分けてよく混ぜます。

【作り方2】

よく溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜます。

【作り方3】

Aを加えてさっくりと混ぜ、生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で約30分休ませます。

【作り方4】

麺棒でのばし、オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンに敷き込みます。フォークで穴をあけ、ふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱10〜14分 余熱約10分

※HR-BV3CR-G7SS、HR-P873-SUL、HR-BP3DR-G7SS、HR-P873D-DXABH、HR-P873C-VXDBH、RN-P873-AULの場合 加熱14分 余熱約10分
※RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SS(ココットダッチオーブン)の場合 加熱10分 余熱約10分
Retina makeimage04 01 de911102
Retina makeimage04 02 de911102

【作り方5】

鍋にBを入れて火にかけ、沸騰したら少し煮詰めてアーモンドスライスとオレンジの皮を混ぜたものを加えてからめ、4の上全体に広げます。
Retina makeimage05 01 de911102
Retina makeimage05 02 de911102

【作り方6】

再びふたをして加熱します。
ダッチオーブン調理 加熱7分 余熱約10分
(HR-P873-SULの場合 加熱7分 余熱約5分)
Retina makeimage06 01 de911102
Retina makeimage06 02 de911102

【作り方7】

余熱時間が終了したら熱いうちに取り出し、粗熱がとれたら適当な大きさに切り分けます。

「オレンジ風味のココアフロランタン」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・火のあたりがやさしいダッチオーブンなら温度調節不要で焼き菓子もきれいに仕上がります。

・機種によっては追加加熱が出来ないため、クッキー生地を焼いた後に一度庫内を冷ましてから加熱してください。

・Bは合わせて火にかけ、全体の泡が小さくなり少し色づく位まで煮詰めてからアーモンドとオレンジを加えてください。煮詰め加減によってその後の色のつき方も変わってきますので余熱時間で調節してください。焼き上がりは茶褐色が目安です。

・完全に冷めるとアーモンド生地が固くなり、割れてしまったり切りにくいので手で触れる程度のやわらかいうちに切りましょう。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。


「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

ピピッとコンロ(一部機種除く)は、アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)に対応しています。
グリルにダッチオーブンを入れて加熱するだけで、、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をコンロで簡単に作ることができます。


ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理も得意ですが、ケーキやパン作りも簡単♪ 材料を混ぜて入れるだけ!

ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて焼くので、グリル内は勿論のこと、ダッチオーブンもほとんど汚れません。
片付けも簡単で、ラクチン。だから、思う存分お料理が楽しめます。


ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137179view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289565view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6805view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55225view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49576view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード