更新日: 2018年05月25日
572 view

【レシピ】おかず・お弁当にも「ササミの梅ジソフライ」

ササミに梅肉とシソ(大葉)をはさんでフライにします。お弁当のおかずにもピッタリです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina %e3%82%b5%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%81%ae%e6%a2%85%e3%82%b8%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4

「ササミの梅ジソフライ」の材料(4人分)

鶏ササミ・・・4本(約280g)

[A]
 塩・・・小さじ1/4
 酒・・・小さじ2

梅肉・・・30g
青ジソ・・・4枚

[衣]
 小麦粉・・・大さじ2
 卵・・・1/2コ
 パン粉(ドライ)・・・20g

揚げ油・・・適量
青ジソ・・・適量
プチトマト・・・8コ

【作り方1】

鶏ササミは、厚みが半分になるように横から切り込みを入れて開き、Aをふってしばらくおきます。
Retina makeimage01 01 de910772

【作り方2】

1の切り込みに梅肉を塗り、縦半分に切った青ジソをはさみます。

【作り方3】

揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し、2に衣を順につけて揚げます。
Retina makeimage03 01 de910772

【作り方4】

食べやすい大きさに切って皿に盛りつけ、青ジソ、プチトマトを添えます。

「ササミの梅ジソフライ」のコツ・ポイント

・温度管理の難しい揚げ物もガスコンロの温度調節機能を使うと、油の温度を保ってくれるので便利です。

・梅肉は塩分12%のものを使用しました。塩分によって量を加減しましょう。梅干しの種を取ってペースト状にして使ってもよいでしょう。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度を調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!


また、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能を使えば、いつもの料理がとってもラクラクに!



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

103737view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

401357view
3

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

80196view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

418510view
5

【すぐ使えて便利! 】餃子の上手な「冷凍保存法」&「焼き方・使い方」

161653view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード