更新日: 2018年06月15日
510 view

【レシピ】もっちり生地「米粉入りピッツァマリナーラ」

米粉入り生地のもっちりとした食感とプチトマトをたっぷり使ったフレッシュ感を楽しめる本格ピッツァです。手作りならではの焼き立てアツアツを召し上がれ! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1001285

「米粉入りピッツァマリナーラ」の材料(6枚分・直径約15cm)

【生地】
[A]
 米粉(または上新粉)・・・100g
 強力粉・・・200g
 砂糖・・・20g
 塩・・・4g
 インスタントドライイースト・・・4g

[B]
 オリーブ油・・・大さじ1
 水・・・約200g

プチトマト・・・400g
モッツァレラチーズ・・・1コ(約100g)

[C]
 アンチョビペースト・・・大さじ1/2
 トマトケチャップ・・・大さじ2

オリーブ油・・・小さじ2
バジル・・・大6枚
ガーリックペッパーオイル・・・適宜

【作り方1】

ボウルにAを入れて混ぜ、Bを加えて混ぜます。全体に水分が行き渡ったらなめらかになるまでこねます(約5分)。丸めてボウルに入れ、ラップをして発酵させます(35℃‐約40分)。

【作り方2】

プチトマトはヘタを取り横3〜4枚に切ります。モッツァレラチーズは1cm角に切ります。

【作り方3】

1を6コに分割し、直径約15cmに丸く伸ばしフォークで空気穴をあけます。オリーブ油 、合わせたCを塗り、2、バジルをちぎってのせ、焼きます。

●ガス高速オーブン(予熱あり) 250℃ 約6分
●両面焼きグリルの場合 上・下強火 約4分(2回目以降は時間を短めに)

【作り方4】

焼き上がったら、好みでガーリックペッパーオイルをふります。

「米粉入りピッツァマリナーラ」のコツ・ポイント

・米粉を使って和テイストの生地を手作ります。

・旬のプチトマトをたっぷり使って、かわいいピッツァを作ります。

・ガス高速オーブンで一度に6人分仕上げます。1〜2枚なら手軽にグリルで焼けます。

・オリーブ油(大さじ3)に唐辛子(1〜2本輪切り)とニンニク1片を漬けてガーリックペッパーオイルとして辛味と香りを楽しみます。

・米粉は小麦粉の代わりに使用できるよう開発された「微粒米粉」製菓用、パン用を使いました。上新粉を使う場合、粒子が粗く吸水しにくいので、水分量は1割減(180g)から様子を見ます。

・麺棒がなくても手で伸ばせます。ベタつく場合の打ち粉は強力粉、米粉どちらでもよいです。縁を厚め(約1.5cm)にし、中央を薄めに伸ばすと食感がよいピッツァになります。

~ガスコンロ(グリル含む)使用時のお願い~


・換気扇を必ずつけましょう。
・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?


短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、お肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。


設定した時間になると自動で消火してくれる「調理タイマー」機能がついていますので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、水入れ不要で&ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。


その他にも自動で火加減を調整する「温度調節」機能や、ボタン一つでかまど炊きのようなご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ!

(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
意外なグリルの活用法
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137125view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289531view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6800view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55204view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49571view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード