更新日: 2018年05月20日
712 view

【マルチグリルレシピ】鶏肉の「シンガポールライス」

アジアの香りが漂うシンガポールライス(海南風チキンライス)をマルチグリルで作ります。お米と鶏肉を一緒に炊く手軽な一品です。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1004934

「シンガポールライス」の材料(4人分)

米・・・2合
水・・・2と1/4カップ
鶏モモ肉・・・2枚

[A]
 ニンニク・・・1片
 塩・・・ひとつまみ

[B]
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
 ショウガの皮・・・適量

トマト・・・1コ
キュウリ・・・1本
パクチー・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
長ネギ・・・20g

[C]
 ショウガ・・・2片
 ニンニク・・・1片
 醤油・・・大さじ1
 水・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ1
 レモン汁・・・小さじ1/2
 鶏ガラスープの素・・・少々

スイートチリソース・・・適宜

【作り方1】

米は洗ってザルに上げ、キャセロールに入れます。分量の水を加えて30分以上浸けます。

【作り方2】

トマトはくし形切り、キュウリは斜め薄切りにし、パクチーはざく切りにします。長ネギはみじん切り、ショウガ、ニンニクはすりおろします。

【作り方3】

鶏モモ肉は厚みを均一にし、Aをもみ込みます。

【作り方4】

1にBを加え混ぜ、3をのせてふたをして加熱します。
  マルチグリル「オートメニュー もっちりごはん」
炊き上がったら、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切ります。
Retina makeimage04 01 de1004934
Retina makeimage04 02 de1004934
Retina makeimage04 03 de1004934

【作り方5】

フライパンにサラダ油と長ネギを入れ火にかけ(弱火)、香りが立ってきたらCを加えてひと煮たちさせます。

【作り方6】

器に4を盛りつけ、5とスイートチリソースを好みでかけます。

「シンガポールライス」のコツ・ポイント

・マルチグリルの「もっちりごはん」モードで炊くとご飯がよりふっくら仕上がります。

おわりに

PROGRE img

今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!



最新のコンロのグリルは、(主に魚を焼く時に使用する)“焼き網”がついていないものも。
その代わりに専用容器をグリルで使うことで、幅広い調理が可能です。

焼き網を使わないから、使用後の掃除も簡単で、フライパンやお鍋を洗う感覚で、気軽に使えます。



グリルの中には、上火はもちろん、温度を細かく見張るセンサー付き下火バーナーがあり、メニューにぴったりの火加減を自動で調節して、おいしく仕上げます。

上下両面同時に焼き上げるので、ひっくり返す手間もありません。



「焼く」だけではなく、「煮る」「蒸す」「ノンフライ」など従来のグリルではできない調理が可能です。

自動で調理する5種類の「オートメニュー」と、「煮る・蒸す」などが可能な6種類の調理モードで、幅広い調理に対応します。
さらに、冷凍食品モード搭載の機種なら冷凍食品もつくりたてのおいしさに。




そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

新しいグリルの形“マルチグリル”、詳細は以下のリンクもご覧ください。

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

103787view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

401363view
3

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

80200view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

418517view
5

【すぐ使えて便利! 】餃子の上手な「冷凍保存法」&「焼き方・使い方」

161656view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード