東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】野菜たっぷり「深谷名物の煮ぼうとう」

日本資本主義の父と言われ、東京ガス創設者でもある深谷市出身の実業家・渋沢栄一も好んで食べていたという、埼玉県深谷市の郷土料理「煮ぼうとう」。武州ぼうとうとも呼ばれ、地元の野菜をたっぷり使い幅の広い生めんを生の状態から煮込んだ料理です。手打ち麺で再現しました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.6

「深谷名物の煮ぼうとう」の材料(4人分)

中力粉・・・200g
水・・・約90ml
打ち粉(中力粉)・・・適量

鶏モモ肉・・・小1枚
ダイコン・・・150g
ニンジン・・・50g
サトイモ・・・小3コ
ハクサイ・・・150g
小松菜・・・100g
深谷ネギ・・・2本
干しシイタケ・・・3枚
油揚げ・・・1枚

[A]
 だし汁・・・8カップ
 干しシイタケの戻し汁・・・大さじ4
[B]
 砂糖・・・大さじ3
 醤油・・・大さじ4
 酒・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/3

七味唐辛子・・・適宜

【準備】

干しシイタケは水に浸け、冷蔵庫に入れて戻します(一晩)。

【作り方1】

中力粉に水を加える
生地をまとめる

大きめのボウルに中力粉を入れ、水を加えます(調節用に小さじ2杯程残します)。
指先で手早く粉全体に行き渡らせます。
全体が黄色っぽいそぼろ状になったら、ボウルの底に押しつけるようにして生地をまとめます。

【作り方2】

生地をこねる
ポリ袋に入れて生地を休ませる

台に出して表面がなめらかになるまでこねます。
乾かないようポリ袋に入れて休ませます(約30分)。

【作り方3】

鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、小さめのひと口大に切ります。

【作り方4】

深谷ネギを3cm幅のぶつ切りにする
野菜の準備

ダイコン、ニンジンは2~3mm厚さのいちょう切りにします。サトイモは皮をむいて半月切りにします。
ハクサイは葉と軸に分け、軸は1cm幅に、葉はザク切りにします。小松菜は3cm幅に切ります。
深谷ネギは3cm幅のぶつ切りにし、青い部分は1cm幅の小口切りにします。
干しシイタケは軸を取り、薄切りにします。

【作り方5】

油揚げは油抜きし、横半分に切って1cm幅に切ります。

【作り方6】

鍋を火にかける
沸騰後10分煮る

鍋にA、3、ハクサイの葉と小松菜以外の4を入れて火にかけます(中火)。
沸騰したらアクを引き、コンロ調理タイマーを10分に設定して煮ます(弱火)。

【作り方7】

生地を半分にする
麺棒で生地を伸ばす

2をねじるようにして半分にします。
台に打ち粉をして生地をのせ、麺棒で1~2㎜の厚さになるまで伸ばします(30×30cm)。

【作り方8】

伸ばした生地を折りたたむ
2cm幅に切る
余分な打ち粉を落とす

伸ばした生地に打ち粉をたっぷりふって折りたたみ、2cm幅に切ります。
もう一つの生地も同様にします。

【作り方9】

野菜、麺を煮込む

6に5、ハクサイの葉と小松菜を加えてひと煮立ちさせます。
余分な打ち粉を落としながら8を入れ、コンロ調理タイマーを8分に設定して煮ます(中火)。

【作り方10】

Bで味を調えて器に盛り、好みで七味唐辛子をふります。

「深谷名物の煮ぼうとう」のコツ・ポイント

今回は生地を伸ばしやすいように、休ませた生地を半分にして作業しました。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.12.23

最終更新日:2023.3.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。