更新日: 2017年03月08日
1527 view

やっちゃった・・・! 洗濯しても中々落ちない服についたペンキの落とし方

うっかり服に付いてしまったペンキ汚れ。普通のお洗濯では落ちず、諦めてしまったことはありませんか?今回は、そんな落ちづらくてやっかいな服に付いたペンキ汚れの落とし方をご紹介します。

<ペンキの落とし方・洗濯法>水性ペンキ? 油性ペンキ?

Retina 3192d7ddb157fb9288c93298126019fb s
ペンキには、「水性ペンキ」と「油性ペンキ」があります。
落とし方が多少異なる為、きれいに落とすためには、まずはどんな性質のペンキが服についてしまったのか確認しましょう。

<ペンキの落とし方・洗濯法>「水性ペンキ」の場合

Retina pixta 158542 s
水性ペンキは、油性に比べると落ちやすいのが特徴。

用意するものは、
・熱めのお湯
・台所用の中性洗剤
・使わなくなった歯ブラシ
の3つです。

まずは、熱めのお湯に服を浸けます。その後、ペンキが付いた部分に中性洗剤を付け、歯ブラシでやさしくこすりましょう。
早い段階ならこれだけでペンキ汚れを落とせます。

<ペンキの落とし方・洗濯法>「油性ペンキ」の場合

Retina pixta 13712819 s
油性ペンキは落ちにくく、時間がたってしまうと、家庭ではなかなか落ちません。
繊維に入り込んで固まってしまうので、当て布をして移すことが基本です。

用意するものは、
・ベンジン
・使わなくなったタオル
・綿棒
・使わなくなった歯ブラシ
です。

ペンキ汚れがついた部分の下にタオルを敷きます。その後、ベンジンをしみこませた綿棒などで軽くたたきます。ペンキがとけてきたら、歯ブラシで軽くたたきましょう。

ペンキが服についたら放置せず、すぐに対応を!

Retina pixta 11969197 s
服についたペンキ染みを落とせるか落とせないかは、ペンキがついてから2時間が明暗を分けると言われています。ペンキが付いてしまったら、とにかく早めに処置するようにしましょう。

おわりに

Retina pixta 16587894 s
ペンキを落とすには、早めの処置が必要ということでした。水性ペンキと油性ペンキの落とし方のコツを覚えておけば安心ですね。慌てずに正しい落とし方でペンキ染みをきれいに落としましょう。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96021view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20097view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20936view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2334view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3875view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード