更新日: 2018年05月15日
529129 view

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

たまに瓶の蓋がまったく開かずに困ったことありませんか? 女性でも「かたい瓶の蓋を開けられるようなコツ」を3つご紹介します。

「瓶の蓋が開かない! 」開かない理由は?

Retina pixta 4652999 s
PIXTA
ジャムや離乳食など日頃多くの瓶製品に囲まれていますね。しかしものによって、瓶の蓋が開かない時がありませんか?

これは瓶の中身が酸化しないよう瓶内の空気を抜いて真空状態にしているためです。最近の商品だと開けやすい工夫がしている蓋も多くあるようですが、外国製のものだと開けにくかったり、長期保存しているうちに蓋が固くなってしまっていたり、ということもあるようです。

また、瓶詰めを冷蔵庫にいれておくと、瓶の中の空気が冷えて、容器内の気圧が下がって開きにくくなるということも。

【開かない瓶の蓋を開けるコツ1】腕全体の力で開ける

Retina pixta 20110108 s   edited
PIXTA
腕全体の力を使うと良いようです。手首だけでひねろうとすると、力が足りず開かない場合も。

腕全体を使った瓶の蓋の開け方

1. まず右手で蓋をしっかりつかむ。左手は瓶本体を握る。(右利きの方の場合。)
2. そのまま腕を前へ伸ばす。胸の前ぐらいの高さに。
3. 両手にしっかり力を込めて「手首を動かさないよう」に意識しながら、肘を曲げて瓶を引き寄せる。

コツは「手首を動かさない」意識だそうです。腕の使い方を知れば、女性でも簡単に瓶の蓋を開けることができるかも!

ゴム手袋やタオルなどでつかむ

開けるときに滑りにくくすると摩擦力を最大限に活かすことができます。ゴム手袋やタオルで蓋を掴んでから、開けてみてください。この時、「腕の力全体で開ける」との合わせ技を行うとより良いでしょう。

【開かない瓶の蓋を開けるコツ2】 瓶をあたためる

Retina pixta 8048696 s
PIXTA

瓶の蓋の部分だけ50度ぐらいのお湯につけるか、ドライヤーで温める

ジャムなどの瓶製品は瓶の中が真空状態になっていることがあり、蓋が内側に引き込まれ、開けにくくなることがあるそうです。

そういう時は50度ぐらいのお湯を用意し、「瓶の蓋の部分」をつけます。またはドライヤーで蓋全体を温めます。そうすると金属の蓋と瓶の口が温まって膨張するのですが、金属の方が先に温まるため、開きやすくなるのだとか。

瓶の蓋が熱くなっているので、やけどには十分お気をつけください。

実はNG!? 火で蓋をあぶる

ライターなどで蓋をあぶるという方法も良く聞きますが、これはやけどや瓶の破損のリスクが高く、販売メーカーなどでは推奨されていません。やめておいた方が無難ですね。

実はNG!? 【瓶を叩く・縁からこじ開ける】方法

Retina pixta 21527260 s
PIXTA
瓶の中が真空状態になって開きにくくなってしまっているため、以下の方法で開けるということも良く聞きますね。

・瓶を逆さに向けて瓶底を叩く
・蓋の縁からスプーンなどを差し込んで蓋と瓶の間に隙間を作る

でも、これらも、各メーカーによると瓶が割れてしまうリスクがあり、推奨していない方法のようです。ケガをしてしまっては大変なのでやめておきましょう。

奥の手!? 【開かない瓶の蓋を開けるコツ3】市販の道具を使う方法

61eva9dekwl. sl1000 出典:http://amazon.co.jp

キャップオープナーを使う

最近では便利なキャップオープナーなどが販売されています。
スーパーマーケットのキッチン雑貨コーナーや100円ショップなどでも取り扱いがあります。
もしものために1つ用意しておくと女性には安心かもしれませんね。

一度開封した瓶を別の容器に移し替える方法も!

冷蔵庫で瓶詰めを保管しておくと、どうしても冷蔵庫の冷気で瓶内の気圧が下がって開きにくくなってしまいます。

そんなときには瓶から開け閉めしやすい別の容器に移し替えるという方法もあります。例えば、陶器製やプラスチック製のタッパーでもいいですし、ガラス製の容器で蓋がプラスチック製のものもあります。

長期保存する場合にはプラスチック製の容器より、陶器やガラス製が安心。煮沸消毒して保存することができますよ。

おわりに

Retina pixta 21129459 s
もし、瓶の蓋が開かなくなったら

・手を洗う、蓋を拭く
・蓋を湯で温める
・腕の力全体で開けることを試す
・市販のオープナーを使ってみる

というようなコツをぜひ試してみてください。手をしっかりと洗って乾かすのもポイント。開けるときに手をすべりにくくすると摩擦力を活かせます。水気も油気もない手で開け直しただけでポンッと開くこともありますよ。

参考:日本ジャム工業組合 Q&A

あわせて読みたい

【実はNG! 食パンの冷蔵保存】正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

Retina pixta 20437055 s
PIXTA

定番から変わり種まで! 食パンに塗るものおすすめの11選をご紹介!

Retina retina pixta 24584007 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

116703view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

287009view
3

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

55848view
4

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

12847view
5

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

242011view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード