更新日: 2018年05月14日
139884 view

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法

ガスコンロの掃除で、特に五徳(ゴトク)のお掃除は放っておくと、古い油汚れや焦げという強敵を落となさいといけないので大変です! キレイにしておきたいですよね! ガスコンロの五徳のお掃除に裏ワザは必須です! 是非参考にして五徳をピカピカに掃除してくださいね。

【五徳の掃除法】 日々の軽い汚れには「台所用中性洗剤」

Retina merit img clean 03
水で薄めた台所用中性洗剤を含ませたキッチンペーパーや布で汚れを拭き取るか、スポンジにつけて洗ってください。

【五徳の掃除法】 頑固な汚れには「つけ置き洗い」

Retina pixta 13163673 s
PIXTA
浸けおき用洗剤または酸素系漂白剤に台所用洗剤を加えた液を作り、ゴトクを浸けおきした後、汚れを落とし水洗いします。

【五徳の掃除法】 酷い汚れには「煮沸洗い」

Retina 150106 0145
さらにガンコな汚れの場合は、鍋に重曹を溶かした水(水1リットルに重曹大さじ一杯)とゴトクを入れて、しばらく沸騰させ、火を止めて2時間ほどつけ置きし、冷ましてから、浮き上がった汚れをスポンジや歯ブラシでこすり落とします。

※煮沸後は、ゴトクが熱くなっているので取り出すときはヤケドにご注意してください。

【五徳の掃除法】 しつこい油汚れには「重曹」+「アルカリ洗剤」

Retina pixta 13163675 s
PIXTA
重曹ペースト(重曹3:水1)にアルカリ洗剤を混ぜて、五徳に塗りつけてからしばらく放置し、古歯ブラシなどでこすり洗いをするとピカピカに! しつこい油汚れに効果抜群です!

【五徳の掃除法】ステンレスの五徳の変色汚れには・・・

ステンレスの五徳(ゴトク)の変色汚れには専用のクリーナーがおすすめです
洗剤を吸い込みにくい「ラップ」などにつけてこすり、その後、水洗いをしてください。

【五徳の掃除とお手入れ】焦げとサビ防止に「サラダ油」

Retina
サラダ油をキッチンペーパーに含ませて、五徳に塗ります。これだけで焦げとサビ防止ができるので、ガスコンロの五徳の掃除も楽になります。是非試してみてください!

おわりに

ゴトクは、定期的につけ置きをするのはもちろんのこと、料理をしたあとにサッと拭く習慣をつけるだけでかなりキレイに保てますよ。

グリルのお手入れ方法もぜひ参考にしてください。

最近のコンロは掃除・お手入れが簡単!?

Retina retina delicia img 01
ピピっとコンロなら、凹凸のないフラットで滑らかな天板は、汚れがこびりつきにくく、油が飛び散っても、吹きこぼれても、ゴトクを外してテーブルを拭くようにサッと拭くだけでOK!
Retina parts img clean 01
Retina 150106 0066
ゴトクも従来のものに比べ、コンパクトで扱いやすく取り外しも簡単だから、洗うのもラクラクです。
Retina
グリルやゴトクは分割することで徹底的に洗えます。
食器洗い乾燥機をおもちなら、ゴトクをそのまま食器洗い乾燥機に入れるだけ。とっても簡単に汚れが落とせますよ。

あわせて読みたい

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

Retina pixta 4600749 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

42849view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

487167view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

136375view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41655view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700714view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード