東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

知らないと損! シャワーの上手な使い方「朝シャワー」【東京ガス都市生活研究所】

目覚めが悪くて悩んでいる、寝ている間の汗で朝の身体がベタついている気がする・・・。そんな方におすすめなのが「朝シャワー」です。 朝シャワーには覚醒効果だけでなく、体臭予防効果もあります。まさに一石二鳥ですね。上手にシャワーを活用してみましょう。

最終更新日:2024.3.29

目 次

その1. 目覚めが悪い人にオススメの使い方

寝起き

PIXTA

朝が苦手な人は、ぜひ「朝シャワー」を上手に使ってみてください。

入浴前後の収縮期血圧の変化のグラフ

人間の身体には、日中には交感神経が働いて活動的になり、夜には副交感神経が働いて身体を休めるという仕組みがある。熱めのお湯でシャワー浴をすることで、シャワーの水流やお湯の温熱作用で交感神経の働きが活発になり血圧を上昇させ、目覚めを助けるという実験結果が得られています(上図)。

シャワー浴は、朝の目覚めや気分転換したいときに効果的な入浴法といえます。

※入浴の事典 東京堂出版 阿岸祐幸 編(P208~209 白倉卓夫

シャワーの浴び方

シャワーを浴びる女性

PIXTA

シャワーの湯温は少し熱めの41℃程度に設定し、湯量は最大に。首から肩、背中にかけて、3~5分浴びます。短時間で終えるのがポイントです。

さらに+アルファ

シャワーをうなじに当てる女性

TOKYOGAS

うなじの辺りから背中にかけて、眠気をさますツボ(左のイラスト参照)があります。ここに冷水を20~30秒、さらにまぶたにも冷水を20~30秒当てる(右のイラスト参照)と、さらにスッキリ。眠気も吹き飛びます。
※ 心臓の弱い方、高血圧の方、身体に不調のある方は、医師に相談するなどご注意ください。

その2. 体臭が気になる人にオススメの使い方

体臭を気にする女性

PIXTA

体臭が気になる方もぜひ「朝シャワー」を!

体臭は汗、皮脂、角質が皮膚常在菌(非病原性の細菌)によって分解されることで発生すると言われています。人は寝ている間に大量の汗をかきますし、皮脂も分泌されます。つまり、朝の身体は臭いの原因をまとっているような状態なんですね。

体臭のもとになる皮脂量の変化のグラフ

そこで、朝シャワーの出番。たった1分シャワーを浴びるだけで、臭いの原因となる汗も皮脂もすっきり洗い流されてしまいます。しかも、その後の皮脂量も抑制されることがわかっています(※グラフ参照)それによる臭いの抑制効果は、なんと! 夕方まで続きます。

シャワーの浴び方

皮脂が多いのは額、胸の間、背中の真ん中。足の裏は皮脂や汗などの老廃物がたくさん出る場所。わきの下には強いにおいの汗が出やすい汗腺があります。

体臭が気にる人は、これらの場所を意識してシャワーを浴びましょう。石けんを使わずに1分間シャワーを浴びるだけでも効果があります。忙しい朝でも、ぜひパパッとシャワーを!

シャワーヘッドも掃除を

シャワーヘッド

TOKYOGAS

浴槽や洗い場はこまめに掃除をしていても、シャワーヘッドには気付かないうちに汚れがたまってしまいがちです。

シャワーヘッドに汚れがたまると、お湯の出が悪くなることがあります。散水穴が詰まって水の流れが乱れたり、ひどくなるとシャワーの水圧が下がってしまうことも・・・。

気持ちよくシャワーを浴びるために、定期的にシャワーヘッドは掃除しましょう!

シャワーヘッドの交換で機能をプラス

節水シャワーヘッド

PIXTA

シャワーをもっと楽しくする方法。まずは、シャワーヘッドのお話。今やシャワーヘッドの交換は珍しい話ではなくなりました。ホームセンターに行くと、いろんな機能を謳ったシャワーヘッドがズラリと並んでいます。

中でも最近注目を浴びているのが「節水系」。その他、残留塩素を除去してくれるタイプや、高速吐水や旋回吐水でマッサージ効果のあるタイプなど、バリエーション豊か。ぜひ自分好みのシャワーヘッドを探してみましょう!

おわりに

「朝は忙しくてシャワーを浴びている時間はない」とおっしゃる方もいますが、朝シャワーはサッと浴びるだけで充分。洗顔をする感覚でシャワーを浴びる。そう考えると出来ないこともない気がしませんか?

何より「モノは試し」。ぜひ一度お試しになってみてください。朝シャワーの効果を実感していただけるはずです!

  • この記事研究調査

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.28

最終更新日:2024.3.29

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。