東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

旬のお野菜をより美味しく!「土鍋で新にんじんと桜海老の炊きこみごはん」レシピ/MOMOE

春が旬の野菜「新にんじん」。新にんじんは秋に種を蒔き、冬を越え、春に収穫するにんじんのことです。厳しい寒さの中を成長してきているため一般のにんじんに比べ、より甘く柔らかいのが特徴です。 有機栽培・自然栽培のお野菜やお米を使ったケータリングで女性を中心に大人気の【MOMOE】稲垣晴代さんに「土鍋で作る新にんじんと桜海老の炊きこみごはん」のレシピをご紹介いただきます。

最終更新日:2024.1.20

目 次

春が旬の「新にんじん」

「土鍋で新にんじんと桜海老の炊きこみごはん」

MOMOE

春が旬の「新にんじん」。

新にんじんは秋に種を蒔き、冬を越え、春に収穫するにんじんのことです。厳しい寒さの中を成長してきているため一般のにんじんに比べ、より甘く柔らかいのが最大の特徴です。別名「春にんじん」とも呼ばれます。

にんじんのオレンジ色はβカロチンによるもので、体内でビタミンAに変わり、気管や胃腸の粘膜を保護してくれるので、癌の予防にも効果的。そしてカルシウムやカリウムなどのミネラル、ペクチン、食物繊維も豊富なので美肌効果もあります。

その新にんじんを、桜海老と一緒に炊きこみごはんにしましょう。
今回は土鍋で。炊飯器で炊くより早いし、おこげが出来て美味しいですよ。

色鮮やかな春の炊きこみご飯

炊きこみご飯の具材

MOMOE

■材料

新にんじん・・・2本
桜海老・・・大さじ2
米・・・4合
水・・・3.5~4合(新にんじんのしぼり汁の量により調節してください)
酒・・・50cc
塩・・・大さじ1/2

■作り方

にんじんをすりおろす

MOMOE

1. にんじんをすりおろし、汁をしぼってわけておく。

土鍋に米と調味料を入れる

MOMOE

2. お米を研ぎ、鍋にいれて水・酒・新にんじんのしぼり汁・塩を加え混ぜる。
(水・酒・しぼり汁の合わせた量がお米の1.1倍になるように、水の分量を調節してください。)

土鍋に具材を入れる

MOMOE

3. 新にんじんのすりおろしと桜海老をのせ、蓋をして強火にかける。

土鍋で炊く

MOMOE

4. 沸いたらごく弱火にし、15分経ったら火を止めて15分蒸らす。

炊きあがった炊き込みごはん

MOMOE

器によそった炊きこみごはん

MOMOE

春らしいグリーンをごはんに混ぜて

食材の下処理

MOMOE

新しい若葉が生えてくるこの季節、新緑のお野菜をごはんに混ぜましょう。
今回は、春きゃべつ・アスパラガス・空豆・グリンピースを用意しました。

春きゃべつは大きい葉を1.5枚(小さい葉なら3枚)塩茹でします。
アスパラガスは斜めに乱切り、空豆は鞘からむいて、ごま油を3滴ほど加えた塩水で茹でます。
グリンピースは鞘からむいて塩茹でします。

炊きこみごはん

MOMOE

先ほどの新にんじんの炊きこみごはんに空豆・アスパラガス・グリンピースを混ぜておむすびを握ります。また、丸く握ったおむすびを春きゃべつで巻いてもいいですね。
それらを籠に並べて出来上がり。

おむすび

MOMOE

さまざまなシーンに美しい炊きこみごはんを

炊きこみごはんにすれば、おかずがなくてもいろんな味が楽しめます。
ピクニックにも、お持たせにも喜ばれると思いますので、みなさんぜひ作ってみてください。

あわせて読みたい

旬のお野菜をより美味しく!春の「新玉葱とイチゴのピクルス&ウドと桜のピクルス」/MOMOE

「新玉葱とイチゴのピクルス&ウドと桜のピクルス」

MOMOE

  • この記事ライター

    MOMOE・稲垣晴代(いながき はるよ)

    MOMOE・稲垣晴代(いながき はるよ)

    からだも“おいしい”ごはん、つくります。
    料理研究とケータリング・みんなのごはん。
    味・色・香りを楽しんでもらえるよう、みなさんの笑顔を
    想いうかべて愛情こめてお作りします。
    食習慣やテーマに沿って、提案させていただきます。

    ホームページ:MOMOE「からだも“おいしい”ごはん、つくります」

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.29

最終更新日:2024.1.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。