更新日: 2017年03月29日
1385 view

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [2]「筍の肉詰め、スープ蒸し」

料理研究家の山本千織さんが作るお弁当「chioben」は奇跡のお弁当とも言われ、大人気。春ならではの野菜苦みをたっぷり味わえるお弁当を3回に渡って、ご紹介いただきました。

春の香りと残り物の幸福『筍の肉詰め、スープ蒸し』

Retina foodpic7603989
二回目に登場する野菜は「筍(たけのこ)」です。

今回は春が旬の筍をつかっておかずのメインにもなるようなボリュームのある一品を紹介します。
Retina chioben02 01

筍の下処理は、面倒でもぜひチャレンジ

Retina chioben02 02
下処理が億劫でどうしても筍に手が出ない方も少なくないと思います。でも下処理して売っているものとそうでないものは明らかに味、食感、そして香りがまったく違いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

用意するものは、
筍、糠(ぬか)または米のとぎ汁、あれば唐辛子


1. 筍は表面のよごれをざっと落とし、固い底と穂先を斜めにカットして縦に煮えやすいように切り込みをいれます。
Retina chioben02 03
2. 大きい鍋に入れ、かぶるくらいの水をたっぷり入れ糠と、あれば唐辛子をひとつ、糠が無ければ米のとぎ汁をいれ約一時間くらいコトコト煮ます。筍に火を通すことと、また筍が持っているえぐみを取り除くためです。

3. 筍はゆで汁ごとそのまま一晩おきます。

4. 次の日に流水にさらし、皮をむきます。

「筍の肉詰めスープ蒸し」のレシピ

Retina chioben02 04

「筍の肉詰めスープ蒸し」の材料(2人前)

下処理した筍・・・2本

[材料A]
豚挽肉・・・100g
すり下ろした生姜・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
醤油・・・少々
片栗粉・・・小さじ1

[材料B]
スープ(市販のスープのもとを使っても可)・・・600ml
紹興酒・・・100ml
醤油・・・30ml
ネギ青い部分・・・10センチ
生姜・・・一片
八角・・・1個
刻み唐辛子・・・少々

【作り方】

Retina chioben02 05
1. 筍の上部分を落とし、平らな面にくり抜き器(無ければ小スプーンでも可)を使って底と側が破けてしまわないように注意しながら穴をあけていきます。

2. くりぬいた穴に薄く片栗粉(分量外)をまぶしておきます。

3.【材料A】をボールに入れよく練る。

4. 3を2に押し込むように入れ、さらに上にもかぶせる。
Retina chioben02 06
5. 4の表面に薄く片栗粉(分量外)をまぶし、油で揚げる。このとき水分がたくさん油に出て行くので注意しながら中温から高温で揚げて行く。あとでしっかり蒸すので中まで火を通すことはしないで大丈夫です。
Retina chioben02 07
6. 揚がった5を蒸し器に入る大きさのボールに入れ、[材料B]を入れラップをして一時間蒸す。
Retina chioben02 08
7. もしスープに筍が漬かってなければ途中ひっくりかえしてあげる。そのときスープの味をみて味が足りないようだったら醤油を足す。少ししょっぱく感じる方がよい。
8. 7から蒸し上がった筍を取り出し縦4つにカットして盛りつける。

お好みで雑炊やスープに

筍とスープが収まる大きい蒸し器が無い場合は、弱火でコトコト煮ても大丈夫です。
筍を取り出したスープはとても滋味深い味になっていますので、味が足りなければ調味して雑炊やスープにして使ってくださいね。
Retina chioben02 10

料理研究家のご紹介

Retina chioben
山本千織(chioben)

2011/6よりchiobenとして代々木上原でお弁当販売を始める。またケータリング、出張料理、レセプションのお料理など青山ユトレヒト「Oichioオイチオ! 」、CLASKA「御野祭」、Rocket「フリーフリー」など。

あわせて読みたい

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [1] 「ふきのとうとブルーチーズ味噌のサンドイッチ」

Retina foodpic7603981

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [第3回] 「緑を巻いて鮮やかな旬を楽しむ贅沢な春巻」

Retina retina foodpic7599195

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

31134view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

297370view
3

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

39255view
4

ゴシゴシこすらなくていい!? 上履きの正しい洗い方を知って驚きの白さに!

121663view
5

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

151904view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード