東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [1]「ふきのとうとブルーチーズ味噌のサンドイッチ」

料理研究家の山本千織さんが作るお弁当「chioben」は奇跡のお弁当とも言われ、大人気。ここでは春ならではの野菜の苦みをたっぷり味わえるお弁当を3回に渡って、ご紹介いただきました。

最終更新日:2024.2.26

目 次

春野菜の弁当「ふきのとうブルーチーズ味噌のサンドイッチ」

はじめまして。chiobenをやってます山本千織です。chiobenは東京代々木上原を中心にお弁当の販売とケータリングを行っています。今回から三回に分けて春の野菜を使ったお料理のレシピをご紹介したいと思います。

ふきのとうブルーチーズ味噌のサンドイッチ

chioben

一回目に登場する野菜は「ふきのとう」です。

ふきのとうは冬から春へ、一番最初に春を告げる野菜というイメージです。
私が生まれ育った北海道は一年の1/3が雪が地面にあって、春を感じさせてくれる野菜や花や風や匂いに、暦の数字より敏感になります。ふきのとうが並ぶといよいよ春なんだなと、思わせてくれる希望の莟です。

ふきのとうというのは、ふきの葉がまだ地下から出きる前に、先に花の莟だけ地上に顔をだします。このあと花が開いていくのですが、その開ききる前の莟の状態を採ってつかいます。

苦みが独特で、この苦みを利かせたふきのとう味噌を食べたことがある方は多いと思いますが、今回はふきのとう味噌にブルーチーズをまぜたものを作り、それをアレンジしたソースでサンドイッチを作ります。すごく簡単です!

ふきのとうとブルーチーズ味噌作り

まずふきのとうブルーチーズ味噌を作っていきます。レシピでは今回のサンドイッチに使う分よりたくさんできますが、余った分は冷蔵庫で保管してサラダのドレッシングやソース、またはそのまま生野菜につけておつかいください。また小分けにして冷凍保存もできます。

「ふきのとうブルーチーズ味噌」の材料

材料

chioben

ふきのとう・・・8粒
麦味噌・・・80g
はちみつ・・・小さじ1
ブルーチーズ・・・100g
油・・・大さじ1

【作り方】

1. ふきのとうはザクザクと包丁を入れみじんぎりにしていく。(それほど細かくなくてよい)

ふきのとうをみじんぎりにする

chioben

2. 切ったそばから水に放つ。あくがあるのですぐ黒くなっていくが気にしないで。

3. 水を換えもういちど水が黒くなったらざるに開け、水気を切りさらしで水気をしぼる。

4. フライパンに油を敷いて火にかけ、少しあたたまったところで3を入れ、焦がさないようによく炒める。

材料を炒める

chioben

5. 4にはちみつをいれ炒め、まとまってきたらブルーチーズを入れ、まぜながらかたまりがあるうちに火を止め余熱で溶かしていく。チーズが混ざりきっていないところがあるほうがおもしろい仕上がりになる。

ふきのとうブルーチーズ味噌

chioben

「ふきのとうブルーチーズ味噌」をつかったサンドイッチ

うるい、ホワイトアスパラガス、うど、豚肉

chioben

【材料】(弁当箱一つ分)
サンドイッチ用食パン・・・4枚(今回は全粒粉のものと小麦のものと2枚ずつ用意)

1. 豚しゃぶと春野菜のサンド
ホワイトアスパラ(生)・・・1/2本
独活(うど)・・・1/4本
うるい・・・1本
豚しゃぶ用ロース肉・・・3枚
ふきのとうブルーチーズ味噌・・・大さじ2
米油・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1

りんご、レタス

chioben

2. りんごとレタスのサンド
りんご・・・薄スライス8枚
レタス・・・1枚
ふきのとうブルーチーズ味噌・・・大さじ1
無塩バター・・・大さじ1/2

※写真の材料はわかりやすいように増量しています。

【作り方】1. 豚しゃぶと春野菜のサンドレシピ

1. ホワイトアスパラはグリルして半割り2センチにカットする。

2. うども1と同じ大きさにカットして茹で、酢水に放して色止めしておく。

3. うるいも1と同じ長さにカットしておく。

野菜を2センチくらいにカット

chioben

4. 豚はぬるま湯に広げていれゆっくり火を通し氷水に放す。

5. 分量のふきのとうブルーチーズ味噌、米油(なければサラダ油でも可)、醤油をボールにいれよく混ぜる。

ふきのとうブルーチーズ味噌に米油と醤油を入れて混ぜる

chioben

6. 1から4のすべての具材の水気を切り5と和える。

水気を切った具材を和える

chioben

7. サンドイッチ用のパン2枚をトーストし、片面に無塩バターをぬっておく

トーストに具材をのせてサンドする

chioben

8. 6を7の一枚にのせもう一枚でサンドして軽く押し、耳をカットして横三等分に切る。

【作り方】2. りんごとレタスのサンドレシピ

1. りんごは皮を剥き薄くスライスしたもの8枚を用意。

2. レタスはしっかり水気をとり大きくちぎっておく。

3. ふきのとうブルーチーズ味噌と常温にもどしておいた無塩バターをよく混ぜ、ふきのとうブルーチーズ味噌バターを作る。

4. サンドイッチ用のパン2枚をトーストし、片面に3をぬっておく

トーストに具材をのせてサンドする

chioben

5. 1と2を4の一枚にのせもう一枚でサンドして軽く押し、耳をカットして横三等分に切る。

ふきのとうとベストマッチ!

「ふきのとうとブルーチーズ味噌のサンドイッチ」

chioben

独特の苦みを持つふきのとうですが、今回の具材は豚も独活(うど)もアスパラもりんごもはちみつもそして味噌はもちろんブルーチーズも、すべてふきのとうとベストマッチのものばかりです。ぜひお試しください!

あわせて読みたい

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [2]「筍の肉詰め、スープ蒸し」

筍の肉詰め、スープ蒸し

chioben

山本千織さんの春野菜たっぷり弁当 [第3回]「緑を巻いて鮮やかな旬を楽しむ贅沢な春巻」

緑を巻いて鮮やかな旬を楽しむ贅沢な春巻

chioben

  • この記事ライター

    山本千織(chioben)

    山本千織(chioben)

    2011/6よりchiobenとして代々木上原でお弁当販売を始める。またケータリング、出張料理、レセプションのお料理など青山ユトレヒト「Oichioオイチオ! 」、CLASKA「御野祭」、Rocket「フリーフリー」など。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.30

最終更新日:2024.2.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。