東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

石坂優子さんの“美”食レシピ [第1回] 朝習慣でキレイに! 「ブロッコリーのグリーンスムージー」

健康に美しくなりたい! 女性なら誰しも思うことかもしれませんね。ご自身も過去に自らの食生活を徹底的に見直した末、身体の美的向上に成功し、ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストに選ばれた経験をお持ちの【美容栄養アドバイザーの石坂優子さん】に朝ごはんにピッタリのスムージーをご紹介いただきました。

最終更新日:2024.2.19

目 次

朝ごはんにピッタリ! サッと火を通した野菜でスムージー作り

「ブロッコリーのグリーンスムージー」

Yuko Ishizaka

抜かしてしまいがちな朝ご飯。
でもその朝ご飯こそきちんと栄養バランスを考えて食べたいですよね!

そんな時に新しい朝の習慣にしておくと便利なのはスムージー。
材料を揃えて野菜を下茹でし、ミキサーでガガガっとまわせば出来上がり、ととっても簡単。

フルーツや野菜の栄養を丸ごと摂ることが出来るし、何よりも飲みやすい!! 時間が無くてトーストに目玉焼きだけなんていう朝でもスムージーを1品足すだけで簡単にバランスアップ出来ちゃいます。

私も毎朝、白湯を飲んでからスムージーを作って飲むようにしています。おかげさまで便通もとってもいいし、健康的な身体をキープしていますよ! 美味しいので毎日続けられますよね!! 新しく朝スムージーの習慣を作ってみてはいかがでしょう?

甘味はGI値が低いものを選んで

スムージーを作るときに気を付けたいのが中に入れる甘味料。
果汁の甘さだけで十分! という人は何も入れなくてもいいし、ちょっと物足りないなと思う人には真っ白のお砂糖よりも「自然の茶色い甘味料」がオススメ。

例えば、メープルシロップ、てんさい糖、はちみつ、黒砂糖、きび砂糖などなど。ミネラル豊富で、味わいも深くなります。白いお砂糖に比べてGI値(消化された炭水化物が血液中の糖に変わるスピードを数値化した数値)も低くゆっくりと消化されるので腹持ちも良くなります☆

毎日続けるなら甘味料にもこだわってみましょう~。

下茹ですれば甘くなるブロッコリーをチョイス!

さてさて、今回紹介するのはスムージーの中でもお気に入りのレシピ。ブロッコリーを使ったグリーンスムージーです☆
身体を老いから守ってくれる抗酸化ビタミン(ビタミンA、C、E)が豊富に含まれているブロッコリー。下茹ですれば甘くて癖も少なく、実はスムージーにはピッタリな食材なんです。

今回はその中に食物繊維たっぷりのリンゴ、1つで1日分のビタミンCを摂ることが出来るゴールドキウイ、腸内を調えてくれるヨーグルト、女性に嬉しい豆乳を加えてみました!

「ブロッコリーのグリーンスムージー」の材料

Yuko Ishizaka

■材料
ブロッコリー 50g
りんご 1/2個
ゴールドキウイ 1個
豆乳 100ml
ヨーグルト 100ml
メープルシロップ 大さじ1

材料をミキサーに入れる

Yuko Ishizaka

ブロッコリーは小房に分けてから、鍋に沸かしたお湯で2~3分ほど茹でておきます。

りんご、ゴールドキウイはミキサーでまわし易いように一口大くらいに切っておきましょう。りんごはよく洗って皮を剥かずに入れれば食物繊維量アップ☆

ミキサーに材料を入れてスイッチを押し、2分ほど撹拌させれば出来上がり!
とっても簡単に美味しいグリーンスムージーを作ることが出来ます☆☆

ほかのフルーツや野菜でもOK!

「ブロッコリーのグリーンスムージー」

Yuko Ishizaka

私のお気に入りは、

●下茹でしたほうれん草+プルーン+バナナ+ヨーグルト+はちみつで鉄分たっぷりグリーンスムージー。青臭くもなく飲みやすいですよ☆

●冷凍ミックスベリー+ヨーグルト+甜菜糖+豆乳で腸内環境を整えるレッドスムージー。
ベリー系は旬の時にはフレッシュのものを。

●アボカド+バナナ+胡麻+はちみつ+豆乳でパワー系スムージー。
今日は元気を出して行こう! そんな時に!

●季節のフルーツ+豆乳+卵+メープルシロップで、ミルクセーキ風プロテインドリンク。
運動後なんかにもプロテインドリンク代わりにオススメです!

フルーツと野菜は色々な組み合わせが出来ますねー。
体調とシチュエーションに合わせてオリジナルスムージーを作ってみましょう☆

少しずつ朝食の習慣づけを!

ちなみに皆さん、朝ご飯ちゃんと食べていますか? ランチやディナーはついつい人付き合いもあって外食になりがち。だからこそバランスよくしっかりと食べたいのが朝ご飯なんです。

私の3回の食事の中で、実は1番量が多いのは朝食。1番少ないのは夕食です。スムージーから始め、定食スタイルの朝ご飯をたっぷりと食べます。朝ご飯を食べると

・体温が上昇する。
・集中力が高まる。
・腸が動くので便通が良くなる。

などいいことだらけ!
他にも食後、血糖値が急上昇しないため、脂肪の蓄積を促すインスリンの分泌が緩やかになって脂肪がたまりにくくなるなど、ダイエットにもつながります。

スムージーを注ぐ

PIXTA

朝ご飯がなかなか食べられない人は、始めスムージーだけでも良いので朝ご飯を食べる習慣をつけてみましょう☆ 慣れてきたらスムージー+おにぎり→スムージー+おにぎり+おかず、と、どんどん量を増やしていきます。少しずつ量を増やしていけば朝ご飯が食べられるようになりますよー!

時間がない朝でも、30分だけ早起きをして朝ご飯を食べるようにしましょう。
心にも余裕が出て一日を気持ちよく過ごすことが出来ますよ☆

おわりに

私が美容栄養学講師としてトレーニングをしているミス・ユニバース・ジャパンでも、ファイナリストたちにしっかりと朝ご飯を食べるように教えています。

ファイナリストたちはスピーチ、ウォーキング、ダンスなど厳しいトレーニングを経て日本大会に臨みます。そんな厳しいトレーニング中でも、美味しくてバランスの良い朝ご飯は美の源。彼女たちのキレイな身体や、健やかな心を作るのに欠かせない一番大切な食事なのです♪

レインボープレートと言って、彩の良い朝ご飯を毎朝食べるようにしています。オリジナルのグリーンスムージーを積極的に取り入れているファイナリストもいます。
ぜひスムージーで朝の新しい習慣を☆一緒にキレイな身体を作りましょう♪♪ 

あわせて読みたい

石坂優子さんの“美”食レシピ [第2回] 夜食にもピッタリの「たっぷり野菜の豆乳味噌スープ」

「たっぷり野菜の豆乳味噌スープ」

Yuko Ishizaka

石坂優子さんの“美”食レシピ [第3回] パーティー料理でもヘルシー! 今夜は「肉食系美女パーティー」

肉中心のパーティー料理

Yuko Ishizaka

  • この記事監修者

    石坂優子

    美容栄養アドバイザー、フードコーディネーター

    石坂優子

    2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。本格的に食について学ぶために栄養・調理・美容について学び、栄養士の資格を取得。
    多方面で食に関わる経験を積み、2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、ファイナリストをはじめとする多方面で活躍する女性へ食生活コンサルティングをする。
    現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとして女性への食生活アドバイス、料理教室、 食育講演、メディアへのレシピ提供や企業と健康系メニューの開発などにも携わるなど多方面で活動中。
    &COOK」(実業之日本社)、「おいしい! ヘルシー! ヨナナスレシピ」(池田書店)、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」(リーダーズノート出版)がある。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.30

最終更新日:2024.2.19

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。