更新日: 2018年03月07日
92287 view

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

梅雨や、台風の季節の雨の多い時期は、洗濯物が思うように乾かないということに加えて、部屋干しにした場合に衣類についたイヤな臭いも気になるものです。そこで今回は、部屋干し(室内干し)時にエアコンのドライ機能をうまく使って、雨の多い時期の洗濯物をなるべく速く快適に乾かす方法をご紹介します。

部屋干し(室内干し)のデメリットって?

Retina pixta 15776535 s
部屋干し、室内干しに対しては、「見てうっとおしい」「洗濯物がカラッと乾かない」といった不満があるようです。

実際に部屋干しにはどのようなデメリット、弊害があるのか確認しておきましょう。

【部屋干しのデメリット】ダニ、カビの発生数が2倍以上に!?

Retina   2
ちなみに、1回の洗濯でどの程度水分が洗濯物から発生するのかをご存知ですか`
5kgの洗濯物を洗い脱水して干すと、なんと「約3リットル」もの水分が水蒸気となって放出されるのです。

ダニや、カビは高温多湿の室内環境で繁殖が促されるので、室内で洗濯物を干すということは、ダニや、カビが発生しやすい環境を自分自身で作っているということになります。

洗濯物を干している部屋と、干さない部屋のダニの数を調べたところ、部屋干しをしている部屋は干さない部屋の「2倍以上」のダニが発生することがわかりました。

部屋干しをどうしてもしなくてはならない、雨の多い時期などは、十分な換気・除湿をし、洗濯物からでた水分が部屋の中にこもってしまわないように注意しましょう。

部屋干し時は、エアコンのドライ機能が使える

Retina pixta 15750080 s
エアコンには、ドライ機能(除湿機能)がついています。
これは、雨でジメジメした時期に室内の湿度を下げて部屋を快適な状態に保てるという機能です。

部屋干しをする時は、エアコンのドライ機能を活用すれば、洗濯物から出る湿気を素早く吸い取ってくれます。
ドライ機能を使わずに部屋干しするのに比べると、洗濯物をより速く乾かすことができるので、その分、雑菌が繁殖しにくく、イヤな臭いもつきにくいと言われています。

まずは、エアコンのドライ機能をチェックしよう!

Retina pixta 2941147 s
エアコンのドライ機能の方式には、2タイプあります。「弱冷房除湿」と「再熱除湿」です。
どちらも、室内の湿った空気をエアコンで冷やした湿度の低い空気を入れ替えるという方式です。

「弱冷房除湿」の場合は、冷やした空気をそのまま室内に戻すので室温が下がります。
「再熱除湿方式」は、冷やした空気を元の温度に温め直してから室内に戻すので、室温は下がりません。

つまり、「再熱除湿方式」の場合は、室温を下げずに除湿だけ行えるということになります。

雨の多い梅雨などの時期は、気温が低い日も多いので、「再熱除湿方式」の方が適しているといえそうです。ただし、メーカーによって、この2つの方式の呼び方が異なっていたり、再熱除湿方式が搭載されていないものもあるようです。(ご自宅に設置しているエアコンが、どちらのタイプなのかは、エアコンの説明書をご確認ください)

再熱除湿方式は、通常の冷房や、弱冷房除湿に比べると、電気代が割高になってしまうという難点があります。

部屋干し時に、より短時間で洗濯物を乾かすためには、洗濯物を高い場所に干したり、エアコンのドライ機能だけでなく、扇風機も併用するという方法も取り入れてみてください。

エアコンを使用しないで室内で洗濯物を快適に乾かす方法

「量が多すぎて部屋干しだけでは間に合わない」「エアコンがリビングにあって洗濯物がテレビの邪魔になる」などの理由から、どうしてもエアコンのドライ機能を活用した部屋干しができない場合もあるでしょう。

そのような場合には、以下の方法もあります。

1. 「浴室暖房乾燥機」を活用する方法

Retina retina retina s zbd 4507
特に、浴室は普段から水を使う場所ですので、換気機能がついており湿気が取りやすくなっています。換気扇を回すか窓を開けて換気をしながら干しましょう。

浴室暖房乾燥機をお持ちの場合は、「換気」より「衣類乾燥」を使うのがおススメです。「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「衣類乾燥」運転は温風によって衣類の水分を払うので、より早く乾燥させることができます。

室内干しでありがちな生乾きの臭いも避けることができ、さらに洗濯物を乾かしながら、浴室の湿気をとってカビの発生も防ぐので一石二鳥です。


詳しくは下記記事をご覧ください。

2. 「ガス衣類乾燥機(乾太くん)」を活用する方法

Retina retina kanta
部屋干しに比べて、干す手間がない上、よりスピーディに洗濯物を乾かせるので、特に共働きのご家庭やお子さんのいるご家庭におススメです。
Retina retina merit img example 04
【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。
・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。

ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも1時間もかからず乾かすことができます。電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。
乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。
Retina merit img
合計3kg相当の洗濯物で乾燥した場合(大阪ガス調べ)
天日干しよりも乾燥機で乾かした方が、実はふっくら仕上がるってご存じでしたか?
ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。


乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥機の良さをぜひお家でも実感してみませんか。

おわりに

洗濯物は、なるべくなら外に干したいですが、梅雨の時期はなかなかそういうわけにもいきませんね。特に洗濯物の多いご家庭や共働きでまとめて洗濯、または夜洗濯するご家庭の場合、やむを得ず部屋干ししなければならないことも多いでしょう。

梅雨時の洗濯の際に、こちらでご紹介した方法もぜひ参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

Retina retina retina retina imasia 809130 s

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina pixta 1456410 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

25173view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

296290view
3

ゴシゴシこすらなくていい!? 上履きの正しい洗い方を知って驚きの白さに!

121271view
4

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

38808view
5

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

151520view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード