更新日: 2018年03月07日
1049 view

【簡単レシピ】子供喜ぶ&お祝いの席にもぴったり「キッズばらずし」

色とりどりの具材をのせた、華やかなお寿司です。お子さんのお祝いの席にもおすすめです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7162965  1

材料(6人分)

米・・・3カップ
水・・・3カップ
甘塩鮭・・・1切れ(約80g)
ニンジン・・・約60g
干しシイタケ(戻す)・・・4枚

[A]
だし汁・・・約150ml
砂糖・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2と1/2

エビ・・・12尾
茹でダコ・・・約100g
塩・・・適量
酒・・・適量

[B]
米酢・・・大さじ4と1/2
砂糖・・・大さじ4
塩・・・小さじ1

卵・・・3コ
[C]
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

サラダ油・・・大さじ1
カマボコ・・・1/2本 (約80g)
絹サヤ・・・12枚
炒りゴマ(白)・・・大さじ3
焼きのり・・・適量

【工程1】

米は洗い、分量の水に約30分つけてから炊きます。

【工程2】

甘塩鮭はグリルで焼きます。

両面焼きグリル 上・下強火 約8分
冷めたらほぐします。  

●片面焼きグリルで焼く場合
 両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)アルミホイルで包んで焼く場合は、途中で開いて菜箸などで返したり、混ぜたりすると良いでしょう。

【工程3】

ニンジンは約4cm長さのせん切り、干しシイタケはせん切りにします。Aと共に鍋に入れ、落しぶたをして煮汁がなくなるまで煮ます。

【工程4】

鍋に湯を沸かし、塩と酒を入れます。茹でダコをサッと茹でて取り出し冷めたら薄切りにします。次に背ワタを取ったエビを茹で、茹で汁ごと冷まします。殻をむいて茹でダコと共にBに漬けます(約10分)。

【工程5】

卵はCを加えて混ぜます。フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れてよく混ぜて炒り卵を作ります。

【工程6】

絹サヤはスジを取って塩茹でにし、斜め半分に切ります。

【工程7】

カマボコはいちょう切りにします。

【工程8】

Retina retina ex1019 4 tokyogas a 0624 f v3
4のエビと茹でダコを取り出し、漬け汁と炒りゴマを炊き上がったご飯に混ぜてすし飯を作ります。

【工程9】

8に3を混ぜて器に盛りつけ2、5、6、7、エビ、茹でダコを彩りよく飾ります。焼きのりを散らして仕上げます。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina 01
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina 02
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。
Retina progre plus img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

25175view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

296291view
3

ゴシゴシこすらなくていい!? 上履きの正しい洗い方を知って驚きの白さに!

121271view
4

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

38808view
5

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

151520view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード