更新日: 2017年02月10日
6858 view

【年間1万円も?】家事で食洗機を使うと節水やガス代・電気代の節約に!

食洗機(食器洗い乾燥機)の普及率は、年々増加傾向にあるようです。食器を手洗いした場合と、食洗機を使用した場合とでは、使用する水の量の違いは驚くほどの差が生じることをご存知でしたか?今回は、家事で食洗機を使うとどれ位、節水になり、水道代、ガス代、電気代などの光熱費が節約になるのかを簡単にご紹介します。

食洗機の方が節水に!?家事で手洗いした場合の水の量とは?

Retina pixta 9080601 s
食器を「手洗い」した際は、すすぎ時に5分間流しっぱなしにした場合、「約60リットル」もの水を使っており、当然、長く使えば使うほど使用する水の量は増えていきます。

食器の量や食器の汚れ具合によって、手洗いに使用する水の量も変わってきますが、一般的に5人分の食器を洗う場合で「約80リットル」くらい必要になるようです。

家事で食洗機を使った場合、節水できる量とは?

Retina pixta 4712718 s
これに対して食洗機を使用する場合、手洗いのように水を流しっぱなしにするようなことはありません。

食洗機は、少量の水やお湯を循環させて洗浄するシステムになっているので、使用水量を節約することができるのです。機種によって多少のばらつきはあるようですが、5人分の食器を洗浄するのに必要な使用水量は、標準コースで、およそ8リットルというのが目安のようです。

食洗機を使用した場合、手洗いした場合に比べて水の使用量が約10分の1くらいですむようですね。

家事で食洗機を使うだけで【年間1万円もガス代が節約に!】

食器を手洗いする場合、水ではなくお湯を使うことが多いですよね。
食洗機を使用すると、水の使用量を削減できるだけでなく、ガスの使用量を大幅に削減できます。何回分かをまとめて洗うことも節約・省エネにつながります。

1日1回食洗機で食器を洗うようにすると、「1年間で1万円以上」のガス代が節約できます。

【食洗機でさらに節約する方法その1】乾燥モードは使わない

Retina pixta 18870465 s
洗浄した食器を乾燥させるときに、大きな電力を消費します。
すすぎが終わって、乾燥機能を使わずに自然乾燥させればその分の電気代を節約できます。高温で洗浄されているので、蓋をあけるなどして、外気にふれさせると乾きやすいです。

【食洗機でさらに節約する方法 その2】最初からお湯で洗える「給湯接続」にする

食器洗い乾燥機には「給湯接続タイプ」と「給水接続タイプ」があります。
給湯接続タイプは、ガス給湯器などから直接お湯を使って洗うので、電気を使って水から沸かすよりも、エネルギーが少なく節約になります。

おわりに

食洗機は、節水のほかにも、「除菌ができて清潔」「手が荒れない」など、数々の利用メリットがあるようです。まさに「時は金なり」で、水道代や電気代、ガス代などの光熱費の節約もさることながら、「時間を大幅に節約できる」という点も魅力といえそうですね。

電気代節約には【電気契約の見直し】も!?

Retina index main img keyvisual pc
2016年4月から、電力自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!!

東京ガスでも電気の販売を開始しています。
電気料金がどれだけ安くなるのか、ぜひシミュレーションでチェックしてみてくださいね!
電気料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と<色付き麺>の由来

1455view
2

小学生にどこまでやらせる!?片付けの範囲とポイントとは?

703view
3

【オーブンレシピ】「鶏ササミとグリーンアスパラガスの春巻き」

1012view
4

ちゃんと知りたい! 洗濯時の漂白剤の使い方

2513view
5

【網戸を自分で張替えたい! 】きれいに網戸を張り直す方法

284view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード