東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【保存期間は?】安全な「離乳食のおかゆ」の『冷凍・解凍方法』とポイント

離乳食がはじまると日々の食事の手間が増しますよね。主食のおかゆは、多めに作って保存したいというママも少なくありません。離乳食のおかゆの保存のコツと注意点をご紹介します。

最終更新日:2023.6.1

目 次

離乳食のおかゆ、オススメの保存方法は?

離乳食

PIXTA

離乳食のおかゆは10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆなど月齢によって水分量が変わりますが、いずれのおかゆも水分が多い分、傷みやすいのが特徴です。
基本的に、常温保存は控えましょう。常温でしばらく置いてしまった場合、抵抗力のまだついていない赤ちゃんに食べさせるのは危険です。

離乳食のおかゆは、冷凍保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合は、当日中に消費します。

離乳食おかゆを冷凍保存した場合の【賞味期限は1週間】

製氷皿

PIXTA

赤ちゃんは離乳食のおかゆを大量に食べる訳ではないので、小分けに冷凍保存すると、1食分を用意するのに便利です。保存におすすめなのが、製氷皿を利用する方法。8等分、16等分など種類があります。赤ちゃんの月齢や食欲にあわせて使い分けるとよいでしょう。

離乳食のおかゆの冷凍方法

タッパー

PIXTA

炊いたおかゆを清潔なスプーンで製氷皿に移し、粗熱が取れたら冷凍庫へ。冷ましている間もホコリなどがかぶらないよう、ラップや蓋をかけましょう。

凍ったらフリーザー用の密閉袋に入れて、しっかりと空気を抜いて密封してから保存します。

または、冷凍可能な離乳食用の小分け容器などにおかゆを移して、粗熱が取れてから冷凍する方法もおすすめ。ケースごと解凍し、食卓にも出せるので便利です。

離乳食のおかゆを解凍するには

おかゆ

PIXTA

お鍋に移して加熱しながら解凍しましょう。75度以上で1分程度加熱することで、ほとんどの細菌は死滅すると言われています。

抵抗力の弱い赤ちゃんには、しっかり加熱殺菌し、冷ましたおかゆを食べさせましょう。ただ、お鍋で加熱する際は水分が飛び、作ったときよりもおかゆが硬くなりがち。水分を少し足すなど工夫するとよいようです。

冷凍目的でおかゆを作る場合、水分が飛ぶことを考え、少し緩めにおかゆを作ることをおススメします。

耐熱性の容器で保存した場合は、電子レンジでの加熱も可能です。ただ、少量で必要以上に加熱してしまうと、おかゆが溢れて飛び散る可能性がありますので注意が必要です。

おわりに

離乳食のおかゆは傷みやすいという特徴を意識して、速やかに冷凍庫で保存するのが良さそうです。正しく保存されたおかゆを使い、安全でスムーズな赤ちゃんの食事につながると良いですね。

最新のガスコンロなら、ボタン一つで「自動炊飯」

ガスコンロ操作パネル

TOKYO GAS

最新のガスコンロなら、自動で簡単にご飯が炊けるって、ご存じでしたか?
ガスコンロの「自動炊飯」機能は、ボタン1つで火加減の調節から消火まで全て自動で「かまど炊きのようなご飯」を炊きあげます。
1合から美味しく炊けて、しかも炊飯時間は3合で約20分程度! (蒸らし時間は除く)

「自動炊飯」機能では、水位目盛りが付いた水加減が簡単な自動炊飯専用鍋などもありますが、ご家庭にあるでフタ付きで深めの金属製のお鍋(アルミ、ステンレス、ホーロー製など)で簡単にご飯を炊くことができます。
土鍋など一部「自動炊飯」機能に対応していない鍋があります。詳しくはコンロの取扱説明書をご確認ください。

目盛りがついていない鍋の場合は、お米の容積の1.2倍の水で炊いてください。水分を多く含んだ新米の場合は1~1.1倍で炊いてくださいね。

リンナイ デリシア調理イメージ

Rinnai

その他にも「ガスコンロ」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買いそろえるよりも、時短&上手に料理ができますよ!
(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。専用容器は別売の場合もございます。)

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.23

最終更新日:2023.6.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。