更新日: 2018年03月16日
1289 view

【簡単レシピ】郷土料理を自宅でチャレンジ! 行楽弁当にもおすすめ「焼き鯖寿司」

グリルで香ばしく焼いたサバと山椒の実がアクセントのすし飯がよく合う、福井県の郷土料理です。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7231484

材料(2本分)

サバ(三枚卸し)・・・2枚(1枚約200g)
塩・・・適量(サバの重量の1%)

[A]
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

米・・・1と1/2合
水・・・300ml

[B]
米酢・・・50ml
砂糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・小さじ1/2

山椒の実の佃煮・・・10g
甘酢しょうが(薄切り)・・・20g
みりん・・・大さじ1

【工程1】

サバは腹骨と小骨を除き、塩をふってしばらくおきます。水気をふき、合わせたAに漬けます(約15分)。

【工程2】

1の皮目を上にしてグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 上・下弱火 10分

焼き上がったら粗熱をとります。

※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)
Retina makeimage02 01 de1002442

【工程3】

米は洗って専用炊飯鍋に入れます。分量の水を加えて30分以上つけ、自動炊飯機能で炊きます。炊き上がったら合わせたBを加えてすし飯を作り、山椒の実の佃煮を混ぜます。
Retina makeimage03 01 de1002442

【工程4】

巻きすの上にラップを広げ、3の半量をのせます。サバの長さに合わせて細長く握ります。
Retina makeimage04 01 de1002442

【工程5】

巻きすにかたく絞ったさらし布巾を広げ、2の皮目を下にして置いて甘酢しょうがの半量を広げます。4のラップをはずしてのせ、しっかり巻いて形をととのえます(計2本作ります)。しばらくおいて落ち着かせます。
Retina makeimage05 01 de1002442
Retina makeimage05 02 de1002442

【工程6】

余ったAにみりんを加え、とろみがつくまで煮詰めます(中火)。
Retina makeimage06 01 de1002442

【工程7】

5の表面に6を塗り、食べやすい大きさに切って器に盛りつけます。

コツ・ポイント

・サバをAに漬ける時間が長すぎると味が濃くなり、焦げやすくなります。サバの厚みによって焼き時間を調節してください。

・すし飯はしっかり握ると形が作りやすいです。サバと共に巻き、形をととのえた後に冷蔵庫で落ち着かせることで切り分けやすくなります。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

151383view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

416975view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

332179view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

171642view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

193130view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード